見出し画像

途方に暮れる【企画参加:夜行バスに乗って】

20時50分、帳面のーと町のバスターミナルに、21時発バスタ新宿行きの高速バスが着いた。車体にでかでかと「風林火山号」と書かれている。
わたしは運転手にオンラインチケットを見せて乗車した。運転手は若い女性だ。カッコいい。
座席は3B。まだ後ろの人は来ていない。少しシートを倒した。

預けた荷物を思い出して、頭の中で確認する。
ペンライトの電池は入れ替えたばかり。新しい団扇も作った。
マフラータオルは明日の物販で新作が出るけど、万一買えなかったらタオル曲の時困るので、一応2023年バージョンを持ってきた。
あと、フォロワーさんたちと交換するグッズ。今回はレジンでバッグチャームを作った。全員のメンバーカラーをマーブル模様にしてみた。
そう、いよいよ明日は、東京ドームで推しグループのライブ!
去年はファンクラブでも全然チケットが取れなかったから、2年ぶりだ。

乗り込んでくる人の中に、見覚えのあるパーカーを着た女子たちがいた。2023年のグッズだ。わたしもあのパーカーを着ようか迷ったけど、推しメンが気に入ってるという2022年版のトレーナーを着てきた。
どっちにしろ、きっと明日はあの子たちも一緒に東京ドームね。

新しいアルバムと、配信シングルは聴き込んで予習済み。
車内でも聴きたいけど、みんな寝てるし、後ろに座った人はフードかぶりっぱなしで、マスクもつけっぱなしで、なんだか暗くて怖い感じだし、音漏れが心配なのでやめておく。
他人のイヤホンの音漏れは、結構気になるし、誰の曲だかわかる。
「あいつらのファンは迷惑なやつ」となると、推しの評判を落としてしまうから気をつけないと…
そんなことを考えているうちに、わたしはバスに揺られて眠りについた。

午前2時、△△SAで休憩。バスに戻ってきた時、スマホが振動した。
推し仲間の虹香にじかちゃんからの、LINEの通知だった。
虹香ちゃんたちも新潟からバスタ新宿に向かっているはず。まさかもう着いたのかな?と思ったら、

「公式見て!!!」

短いトークに泣き顔の絵文字。どうしたんだろう。
急いで公式ホームページをチェックした。

ーー弊社所属アーティスト○○のメンバー××が、本日午前0時15分、大麻取締法違反の疑いで、七曲警察署に逮捕されました。
そのため、本日開催予定の「LIVE AT TOKYODOME」は中止とさせていただきます。
ファンの皆様、および関係者の皆様には大変ご迷惑を・・・

「えーーーっ!!!」

思わず大声を出してしまった。
乗客たちがびっくりしてこちらを見る。
あの暗くて怖そうな後ろの席の人も驚いてしまったらしく、何かをゴトンと床に落としていた。
それを見た人が顔をひきつらせていたようだが、全然覚えてない。
驚かしてゴメン。
でも今わたし、謝っている場合じゃないのよ!!

眠気はすっかり覚めて、それからはネットニュースやXや、推し仲間とのLINEでスマホを握りしめていた。
パーカーの子たちも動揺して、すすり泣いているようだ。
逮捕されたのは私の推しメンではなかったのが、不幸中の幸いと言っていいのか・・・

バスは定刻通りにバスタ新宿に着いて、乗客たちが次々と降りて行った。
わたしも仕方なくのろのろと降りた。
どうしよう・・・
ふらふら歩いていると、虹香ちゃんたち新潟組が、わたしを見つけて泣きながら駆け寄ってきた。
本当はこれから虹香ちゃんたちとモーニング食べて、カラオケで(もちろん推しの曲を)歌いまくって、ランチ食べて、メイク直して東京ドームに乗り込んで、ライブが終わったら幸せに包まれて、また夜行バス風林火山号で帰る予定だったのに。

今日、どうしたらいいのーーー??

(1493字)

=====

豆島圭さんの企画 #夜行バスに乗って に参加させていただきます。

よく読んだら、春さんが「旅立ちの季節だから~」と言っていたし、募集動画も「旅立ちの物語」になっていたのに、全然「旅立ち感」がない話になってしまいました(-_-;)

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「バスタ新宿」で検索。
明け方の(ように見える)バスタ新宿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?