見出し画像

鉄印帳旅(高速バス) #163

高速バス

また新たな鉄印を求めて旅に出ることにしました。
40個ある鉄印の24個目に選んだのは群馬県栃木県をまたがって走る

わたらせ渓谷鐵道

です。

新幹線と在来線を乗り継いでいけば、4時間ちょっと、片道16,000円ぐらいですが・・・高い!

高速バス4,500円と青春18きっぷ(1日あたりなら2,410円)なら、なんと6,910円で名古屋から桐生まで行ける!

しんどいけど高速バスで行くことにしました。

22時30分

高速バス乗り場は女性の多さが目立ちますね。
やはり旅好きなのは女性なのかな。

灰色のショートパンツを履いた4人組の女の子たちが可愛いポーズでセルフィーを撮ってました。楽しそう。羨ましいね。

新宿バスタ

高速バスは途中で浜松SA、足柄SAに停車してトイレ休憩がありました。

足柄SAで20代のカップルが小さめのスーツケースを引きながら我々の乗ってきたバスに「新宿まで乗せてもらえませんか?」と尋ねていたけど、運転手に速攻で断られていた。
深夜3時になぜカップルでサービスエリアで露頭に迷ってるの?!
謎すぎる。不思議なことをしてるものだなと思いました。

4時43分

大都会 東京 に着きました。
ここどこですか?

新宿駅の看板はあるけど、ここも新宿駅じゃないの?
っていうぐらいに新宿駅の土地勘がないです。

昔、マレーシアでタイムズスクエアを見たなぁ・・・

朝早くだと新宿駅の入口はここしか空いてないっぽい?
そんなトラップ知らないぜ。

今まで自分はここにいたのはずなのに。
ぐるっと回って出てきたようだ。こっちから出てこれば良かった。

ジョルダンの青春18きっぷ検索で桐生を目指すと、なぜか中央線に乗って東京に行けとなった。

面倒だからしたがってもいいけど、無駄な気がして山手線で池袋に向かうことにしました。(結果、同じだからといって最初にやってくる電車を提案するなw最善ルートを提案してよ)

いけふくろう

池袋駅で山手線から埼京線に乗り換え。
待ち時間で池袋を散策。
ふくろう好きなのでいけふくろうを写真に収める。


今回は西武には乗らないかなー。
ちなみに自分は今まで西武も東武も乗った記憶がないです。
東急もかな。東京の私鉄はあんまり乗らないんですよね。
今まで青春18きっぷでしか旅してないから。

利根川

埼京線に乗って、赤羽を目指します。

埼玉県の赤羽で宇都宮線に乗り換えです。

途中で利根川を越えました。大河ですねぇ。
左手は利根川の上流で、右手の上流は渡良瀬川ですね。

両毛線

小山駅に着きました。

小山駅のちょっとよく分からないアート。

初めて乗る両毛線。

緊張していたのか、乗り込むときに蹴躓いて
おっとっとっとっと・・スタッ。
(ふぅ、かっこ悪いところを見せるところだったぜ)
「転んでませんよ、躓いてませんよ?何かありましたか?」
としれっと、きびっとした顔で澄まし顔をしました。

すると眼の前の女子高生2人組の片方の子がツボにハマったのか笑いが止まらなくなってたので、相変わらずしれーっと目の前で立ち続けていたら、さらにずっと笑い続けてました。

ふむ。きっと今日一日を彼女は楽しく過ごせるに違いないと電車の先頭車両で彼女の前に立ちながら、この先で出会えるものにワクワクしたのでした。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#高速バス #新宿バスタ #いけふくろう #栃木県 #小山駅 #両毛線

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)