見出し画像

【庭先にて】花壇を作ったが

庭のガーデニングの記録です。

=====
昨年10月にティアレラ・シルベラードの苗を購入。

植え付けた時のようす

小さい花壇2か所にそれぞれ植え付けた。
(周囲の緑は切り戻したエリゲロン。白いレンガ2つは足場用)

この2か所は、1年草の花を植えよう!という予定で2022年に作った。
1年草や、掘り上げてしまうチューリップなどをどこに植えるか、いつも迷っていたので、場所を決めてしまったらいいかも?と思ったのだ。

チューリップ スイートハート
コリウスとブルーサルビア。周囲のエリゲロンも開花中

でも・・・次は何にしようかと考えるのが、ちょっと負担に。
(こんな小さな花壇なのにね(^^ゞ)

そこで調べてみたら・・・ティアレラはどうだろう?
半日蔭でも春は花が咲くようだから、うちの庭でも大丈夫そうだ。常緑多年草だから、花がない時季も、冬の間もずっと葉があるので、次に植えるものを考えなくてもいいかな、と思った。
そうしたら運良く、生協のカタログにティアレラ・シルベラードが載っていたのを見つけて購入したというわけだ。

そして半年後、右の花壇のティアレラは花茎が伸びて開花!

ティアレラ シルベラード

左のほうはまだ開花していない。
実は、左の花壇に昔のチューリップの球根を取り損ねたのがあって、葉っぱだけが出現したのを掘り返して取ったので、ティアレラを驚かせたらしく、ちょっと生育が遅くなってるかも。

=====
【今日の見出し写真】最後の写真↑と同じものだけど、花だけアップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?