見出し画像

尾道〜トムとジェリー展②

7月に行った尾道一人旅の記録。

記事を書き始めたら、写真多くなったので②回に分けています。

前編①はこちら。

さて、寺巡りをしながら展望台近くにある尾道美術館を目指していたら、天寧寺に辿り着き、いつの間にかまた、ふもとまで降ってしまったのが前編。

尾道は迷いながら歩くのも楽しいところ。

いつもは、志賀直哉旧居にたどり着くのだけど、この日は一度も通らなかったのは何故だろう?と、たった今調べてみると、コロナ禍の影響で今年の3月末に閉館になってしまったらしい。

尾道の風景が大変美しく、いつまでもそこに座っていたいような建物だったので、とても残念だ。

2007年に志賀直哉旧邸様子を書かれたブログ記事を見つけた。写真も美しい記事なのでご紹介。


画像1

さて、天寧寺は山頂まで上がるロープウェイ近くだが、また歩いて坂道を上り始める。

この写真の時は、大きなクロアゲハを追いかけながら上っていた。

画像2

猫を発見!

画像3

自ら近寄ってくる、とても懐っこい飼い猫の様で、しばらく一緒に遊んだ。

画像4

画像5

画像6

画像7

バイバイ!名残惜しい。

画像8

画像9

振り返っても道のど真ん中に寝っ転がり、警戒心ゼロ!

画像10

画像11

猫の道を見つける

画像12

魔女の家?!この日は閉まっていた。

画像13

画像14

迷い込む

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

楽しい道だけど、防空壕があったようだ。

画像28

三重塔に再び出る。

一気に上を目指す。

画像29

画像30

ゲストハウス。

画像31

画像32

千光寺が見えた!

画像33

画像34

お地蔵さん達もマスク。

夏にマスクで階段を上がるのは結構きつい。

画像35

画像36

去年は鎖修行も登ってみた。

見晴らしは上々!

個人的には、健康で慎重な人のみお勧めします。

画像37

画像38

あの、岩の上の丸いのは何だろう?

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

今年はコロナの影響で入れないが、GWや体育の日あたりの連休に、美しい襖絵を公開している。

画像44

画像45

おみくじは吉

画像46

お寺は真言宗かな。

画像47

千光寺は、はるばる旅をしてきたと思える大好きなお寺。

画像48

画像49

さらに上を目指す。
土の道もあるけれど、時間の関係で道路側から。
見晴らしの良い岩は、映画ロケにも使われたらしい。

画像50

画像51

レストランを見つけた。思えば何も食べていなかった。入ってみる。

画像52

コロナの影響か、客は誰もいなかったけれど、窓から素晴らしい見晴らしの店内。

画像53

画像54

インスタ映え?!な嬉しさ♪

画像55

画像56

画像57

展望台からの景色を見るためだけに、尾道に行きたくなる。
残念ながら展望台に上がる階段途中のレストランは、コロナの影響で5/31で閉店していた。

画像58

目指すは美術館!
眼下に見えるけれど、展望台からは歩いてすぐ。

画像59

画像60

画像61

画像62

実は美術館にたどり着くまでに、3時間くらい道草をしていて、帰りの電車の都合で肝心の美術館は駆け足気味(笑)

でも、子供時代は毎日の様にトムとジェリーを見て過ごした。
ずいぶん大人になって音楽をする事になったが、音楽はトムとジェリーで覚えたのかもしれないというくらい、身体に染みこんでいる程影響を受けたと思う。

展示のデッサンの、美しい線や表情にほれぼれ。
絵が音楽に乗って動くアニメは、芸術と言えるかもしれない。

展示では、トムとジェリーを手掛けた、コンビの二人にも焦点を当てていく。

最初は単に猫とネズミの追いかけっこだったものが、ジェリーに負けまいとするトムの様に、実際の作者のコンビも互いに切磋琢磨していたに違いないというテーマが描かれた、素敵な展示。

その後にショップに入ると、どれもこれも可愛く見える!

まるで、ディズニーリゾートを訪ねると急にミッキーマウスが大好きになる気分。

あれもこれも欲しくなりながら、予算の関係で、小さなバッグをピンズ付きで連れ帰った。

画像63

画像64

一気に下る。

この階段を降れば、10分で平地の商店街へ。

画像65

いつもは賑わう商店街も、この日は人通りまばらな夕方4時台。

画像66

土産を買いたかったが閉まっていた。

画像67

本来はレトロで可愛いお店がいっぱいの商店街。

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

駅近くの海辺。

仲良しな鳩たち。

またすぐ旅したくなる尾道。

トムとジェリー展は9/6まで、尾道市立美術館にて。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪