見出し画像

書画展へ

9/23  
行きつけの珈琲店で顔見知りになった、
若くて才能溢れるお友達。

この度は公募展に出展し、展示されると聞いていたのを思い出し…

今朝しか行ける時が無い!と、急きょ県立美術館へ。

思いがけず、公募展自体が素敵で、観入ってしまいました。

午後からチェロの演奏合わせ練習が入っていたので、大きなチェロを抱えていた私。

親切に預かってくださった方にお礼を言い、
「どれか良いのがありましたか?」
と聞かれたので、ダントツで良いと思った作者の名前を告げると…

なんとその方ご本人で、代表者の方でした!

私自身は子供時代から30才位まで書道を習っていた事、
恩師が亡くなってしまい、他の先生に移りたくなく、そのままやめて20年近く筆を持ってない事。

代わりに10年前からチェロを手にした事。

遅くから楽器を始めてあり得ないけど、今年は演奏機会がある様になったこと。

そして、
実は筆使いと弓使いは少し似てるんだ〜

という話をすると…

「そうでしょう。芸術は共通しますから」

と、初めて一瞬お会いしただけなのに、今後の活躍を励ましてもらい、勇気づけられるという…

素敵な一期一会でした。

名刺までいただき…

20年筆を持っていないとしても、20年以上、子供時代に書いていたのだから、今でも何か書けるかもしれないと思い…

来年は出展してみたい気分です。

でも、筆も虫に喰われて…書く以前に、筆を手に入れないと!なんだけど(^◇^;)




#チェロ弾き
#書道
#書画
#墨絵
#公募展
#広島県立美術館
#9/26まで

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪