見出し画像

泣きたいとき、観るドラマ/映画

こんばんは、☺(かお)です。
皆さんは、日頃涙を流すことってあるでしょうか?
別れがあったり、苦しいことがあったり、嬉しいことがあったり、さまざまなシチュエーションで涙を流すことがあるかもしれません。

私も時には涙します。
ポジティブモンスターなんで大体のことは涙なく生きてきたのですが、祖母が留学中に亡くなった時や、お客さんとの折衝で全くもってうまくいかなかったときとか。我慢できないときはしっかり泣きます(笑)

そして、たまに、わざと泣きたくなる時あります。
特に理由はないと思うんですが、体が泣きてぇ~って言ってくるんですよ。

そんなおセンチな気持ちの時に観るドラマと映画をご紹介です。概要も書いていますが、要約能力がないので拙くなります。ご了承ください。
ネタバレ含みますのでご注意です!


コウノドリ

一話で泣ける!もう号泣です。
命の尊さと出産の大変さを思い知らされる、産婦人科でのほぼ一話読み切りストーリーです。
ピアニスト兼産婦人科医の、綾野剛が、いろんな出産を仲間と一緒に乗り越えていく話ですが、無事に生まれる命もあれば、生まれない命、お母さんが亡くなってしまうなど、難しい、考えられるものが多いです。

なので、出産前でナーバスな方とかは観ない方がいいかもしれません。逆に、お父さんになる前の人は観るべきかもしれません。出産のリスク、勉強になります。

少なくとも私は、妊娠することが少し怖くなったのは事実です。
いつか子供は欲しいですけどね。
本当に泣ける。

アマゾンプライムで観れます


39歳(韓国ドラマ)

しっかりみて泣けるドラマです。
なかよしで、たくさんの話を共有している3人の39歳が主人公です。みんな独身、恋の始まりがあったり、仕事でのうっぷんがたまったら即集合し、飲み明かす。そんな気の置けない、素敵な関係の3人。
そのうちの1人が、余命宣告をうけてしまうんです。
延命治療はしない、と頑として自分を曲げない友人に、残る2人が何ができるか。何を求めているのか。考えながら、支えていく。とてもやさしいストーリーでした。

ラスト2話くらいがめちゃ泣ける。
そして、病気は本当に怖い。健康診断は大事にしたい。親にも大事にしてほしい。そして同じように仲良しの2人の親友がいるのですが、大事にしたい。そう感じました。

NETFLIXで観れます。


世界から猫が消えたなら

静かに泣ける映画だと思います。
私にとって、初めておひとり様映画をした思い出深い映画なのですが、ひとりで映画館で泣いてて、帰りに落ち着けるのが大変でした(笑)

余命宣告される男性が主人公ですが、少しSF感があります。悪魔が出てきて、大切なもの一つ消すごとに、その余命が伸びるよ、と提案があるのです。
消した大切なものは悪魔が決めてくるのですが、主人公にとって思い入れの大きいもの。記憶をさかのぼりながら、どれだけ大切なものだったか。それを引き換えに1日延ばすというのは許されるものなのか。
考えさせられる映画です。

これを見て、やっぱり一日一日大切に生きていきたいなぁって思いましたし、過去の思い出についても、過去に残してしまったわだかまりも、大切にしたい。もしわだかまりを今からでも解消できるのであれば、そうしたい。そう思う映画でした。

アマゾンプライムでレンタルできます。


ワンダー 君は太陽

こちらも、映画です。
見た目がほかの人とは違う姿で生まれた、主人公オギー。
ずっと自宅学習を続けてきたが、5年生になった時に学校に行かせてみよう、と挑戦します。想像していた通り、いじめや、やっとできたと思った友達に裏切られたり、つらい毎日を過ごしていきます。
それでも、両親の愛を受けて勇気をもって進んでいくオギーの姿に、みんなの反応が変わり始めるんです。

大勢いる人とは異なる部分を持つからこそ苦労すること、周りの無責任な発言や行動が簡単に人の心を傷つけること、それでも一生懸命生きていけること。いろんな学びをもらいながら、勇気ある姿に胸を撃たれました。

みんな!がんばれ!がんばろう!って思える映画でした。

アマゾンプライムで観れます。

皆さんのおすすめは?

泣ける映画、皆さんはラインナップありますか?
泣ける映画、というか泣いてしまった映画、でもいいんですが。教えてください。今は泣きたい気分じゃないですが、心鎮めたいとき、デトックスしたいとき、参考にさせてもらいたいです。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

映画感想文

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!