見出し画像

秋の蓼科。山登りと全国1位のオーベルジュと。

こんばんは、☺(かお)です。
先日、蓼科にお邪魔しました。

蓼科。たてしな。TATESHINA。
行ったことありますか?
自然がとても美しくて、心がきゅぅ~ってなる場所。2回しか行ったことはないけれど、大好きな場所です。

今回は、秋の蓼科をご紹介したいと思います。
初の国内旅行記。写真多め。
感想お待ちしてます♡

訪問したのは10月の2週目。
気温は13度~20度と、日差しがさすと温かいですが日が沈むとかなり肌寒くなります。


バラクライングリッシュガーデン


まず伺いましたのはコチラ。
youtubeのチャンネル登録で少し割引がありました。
観ないけど。。(笑)

お支払いを終えますとさっそく英国旗と日本国旗でお迎えしてくれます。

入口からかわいい。黄色が秋。

9月から10月の間、収穫祭とのことで、ガーデンの中にはかぼちゃやらなんやらと秋を感じられる装飾でいっぱいです。ほっこり。

お食事は、英国を感じられる
フィッシュアンドチップスと、バラクラシチューライス。シチューは一回までお代わりできちゃうので、ヘルシーに満腹。
7月に行った英国に思いを寄せる…
ドリンクバーで提供されていた
リンゴジュースと、特性紅茶がとってもおいしい。この季節なのでテラスでいただきました♪

そういえばイギリス人も、フランス人も、テラスでお食事が大好きですよね。天候的に、よく理解できます。日本ではこの短い期間だけがテラスに適した季節ですね。
レッツイートアットテラス!!

油でしっかり揚がっていました。
肉厚で美味~~♡
ダリアがかわいい。
写真撮っているのは熊か?
否、本NOTEの主です。
こんちは(笑)

オーベルジュ 八ヶ岳テラス に宿泊

宿泊先は、素敵なオーベルジュ。
こちら↓↓↓にお世話になりました。

当日はラッキーなことに貸切状態。
玄関でご主人と奥様がお迎えしてくださり、
諸々のご説明をうけました。

お部屋はこじんまりなものの、雰囲気抜群、家具もかなりこだわりが見えます。イギリス家具やイタリアの照明など。センスがいいのがすぐわかります。統一感といい、それでいて一つ一つの輝きといい。居心地が大変良かったです。

お食事も大変おいしかったです。フルコースでした。おなかいっぱい幸せ~~♡サービングも美しく、そのたびにちょろっとお話しするのも楽しかったです。

冷製スープ。ソース、パプリカと緑はなんだっけな。とりあえずおいしかったです。
お魚。ほうれん草のソースがとっても合っていておいしゅうございました。皮目もぱりぱり~

ちなみにアメニティに寝巻はありませんので持参必須ですよ☺
お風呂は別で入ってきまして入りませんでしたが、そちらもこだわりがあるようで、またいつか泊まった時はぜーんぶ楽しんでみたいなと思いました。

朝も、大変美味!元気が出る朝ごぱんでした!

最後には館内、ホテルの前でお写真を撮っていただきまして、さようなら。お人柄が素敵なところでした。
宿泊システムが体系立っていて、なんでも楽に済ませられる都会のホテルとは違って、とてもいい経験になりました🌸

角度もこだわるご主人。

入笠山

この山、なんで読むかわかりますか?
わたしは最初いりさかやまだと思ってましたが、ニューカサヤマらしいです。

なんか老舗温泉宿みたいな?
ニュー笠山。new笠山。
可愛い名前だね〜笑笑

ほんとは八ヶ岳のどこかを登る予定だったんですが、八ヶ岳テラスのご主人におすすめの山を聞いたところこちらをご紹介いただき、決定しました🙆‍♀️

装備は登山靴とストックと。
富士山も共にしました大切な相棒です☺️

入り口まではロープウェイで。ちょっぴり楽ちんしました〜

秋の色。カサカサ〜って音が聞こえそうでしょ?

1時間強ですかね、登りました。肌寒かったけどやっぱり登るうちにあったまってきて、気持ちのいい風を感じながら登りきりました。
うむ、まだまだいけるぞ!

まだまだいける!な顔してます

富士山も綺麗に見えました!ちっこかったけど!パノラマビューで山頂も楽しい。

くだりは無心で降りて、美味しいソフトクリーム食べて、ほっこり☺️

ルバーブってなんなん?って思いつつ食べると美味しい〜ジャムによく使われるんですってね。

ルバーブソフト。
イチゴと思ったでしょ?違うよ〜

アクティブ楽しいおやすみになりました、やっぱり蓼科大好きです!
皆さんのおすすめはどちらですか?
自然いっぱいのスポット、ご紹介くださいな〜!

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!