見出し画像

2回目コロナ療養記録①

↓陽性発覚時の記事はこちら

濃厚接触者0日目(1月10日)

家族が発熱外来を受診しコロナ陽性判定のため、濃厚接触者となる。

体調に変化なし。
感染対策(部屋を分ける、消毒する等)をする。
東京都が配布している濃厚接触者用の抗原検査キットの申し込みをする。

明日職場に連絡しないとな…と思いながら眠りにつく。

濃厚接触者1日目(1月11日)

朝上司に連絡をして濃厚接触者になったので、今週いっぱい休むことを伝える。

体調に変化なし。

家族は咳をする音が聞こえるので、なかなか辛そうな感じ。
食事は部屋の前まで運んで立ち去ってから受け取ってもらう方式。食器は使い捨てか部屋にためておいてもらうことにする。

何かあればLINEでやり取りし、トイレや入浴時は事前に連絡してもらい接触しないようにする。
使用後に触ったところはアルコール消毒をして自室に戻ってもらうことにした。

濃厚接触者2日目(1月12日)

感染対策継続。

朝は体調に変化はなかったものの、午後から鼻水が出始める。

粘度はなくサラサラで水のような鼻水。
もともとアレルギー体質なため花粉症なのかな?とも思ったが、嫌な予感がするので東京都の有症状者用の抗原検査キットを申し込む。

濃厚接触者3日目(1月13日)

感染対策継続。

朝起きたら喉カラッカラですごい違和感あり。痛くはないけど何か変な感じ…。

昼ごろ有症状者用の抗原検査キットが届く。
迅速過ぎて少し驚く。

普通に佐川さんが対面で持ってきたけど、有症状者用なのに対面で大丈夫なのかしらと少し心配になった。

鼻水は変わらず出るのと喉に違和感がある。
痛みはなく乾燥してる感じで、たまに咳が出る。
ただ普段から乾燥すると咳が出るので微妙な感じ。

夕方今日東京都から届いた抗原検査キットで検査する。
結果は陰性。

えっ陰性なの?

じゃあこの症状は風邪なの?確かに全然熱出ないけど家に陽性者いるのに?抗原検査の陽性判定率の精度はあまり良くないからかな?といろいろ考えてしまいました。

駅前等にあるPCR検査センター等は濃厚接触者だと受けられないし、症状変わらないようだったら病院受診しないといけないなと思いましたが、一応結果は陰性で、これから濃厚接触者用の抗原検査キットも届くので、それで検査して陰性だったら月曜に受診しようと思いました。

夜から喉が少し痛くなり痰が出始め、咳の回数も増える。嫌な予感しかしないんだけど陰性だし何なんだろうと思いました。

濃厚接触者4日目(1月14日)

感染対策継続。

朝起きたら喉が乾燥してて痛い。
鼻水も変わらず出るが、痰が出始めたので咳が増える(痰を出すのが下手なので咳をしないと出せないため)

もともと風邪をひきやすいほうだったけど、コロナが流行してからは常に感染対策していたこともあり、全く風邪をひかなくなっていたため、おかしいのでは?と思っていました。

濃厚接触者用の抗原検査キットはまだ届かず。
※後にもしかしたら届いてたのかもしれなかったことが判明するが、この時点では気付いていなかった。

②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?