見出し画像

期待しちゃってる〜!

「あ!片づけてって言ったやつ片付いてない!」
「え?なんでそんな事言うの?」
「えーこの間私やったのに!この人やってくれてない!」

私の頭の中は割とこんな感じで、とっ散らかっています。
八木仁平さんの言葉を借りるなら「他人軸」
ネドじゅんさんの言葉を借りるなら「左脳」
スピリチュアル方向だと「思考」
とういうイメージでしょうか。
(心理学だと顕在意識?)

これはおそらく
『自分ではどうにもならない世界のことを
あーだこーだ言って、一生懸命変えようとしている状態』
だと思うのですが。本当に頭の中のおしゃべりが止まらないし
他人の目ばっかり気になっちゃう。
早い話「期待」しちゃってます。

自己理解や心理学他いろいろな動画、本を見て「あっ」
とやっと気づくんですよね、、、何をそんなに頑張っているのかと。
「他の人から何かして貰いたい
他の人の評価が気になる、良く見られたい
あの人のこれが羨ましい、こうなりたい」
などなど、山程期待して、ガッカリして、落ち込むまたは怒る
という暗黒ループ。怖い。。。

これは今まで教えられてきたことなので、仕方がないのですが
40年近くこれでやってきたので、ここから抜け出すのって
割と大変な作業に感じています。山登りみたいな。
今は自分と向き合って、
「何でこれしてほしいの?
何で他の人によく思われたいの?
何でこうなりたいの?何でほしいの?」
って自分に問いかけるようになりました。
(気づくのが遅れる時は沢山ありますが)
大体は、「安心したいから」「好きでいてほしいから」「○○になりたいから」
など、自分が本当にしたいことが隠れていたりします。
(詳しくは是非、前述した皆様の動画をご覧ください!お好みのものを!)

私は人とめちゃくちゃ距離をとるのですが、
これも「嫌われたくない」「出来る人と思われたい」
「安心できる場所にしたい」
というような思いがあるなあと。
最終的に「相手が喜んでくれたら嬉しいな」とか思っていたりして。
そうすると、距離をとるアプローチって正反対ですよね、、、。
なんか人間って謎。

これからも新しい発見をしていくぞ!
人間っておもろいな😄
とっ散らかった内容を読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?