見出し画像

ひとつひとつを丁寧にしてみると?

玄関に履かない靴が散らばっている・・・

やりたくない皿洗いを大急ぎでなんとなくやる・・・

めんどくさ、、、と思いながら花の水やりやペットのお世話をする

すみません。また私の日常を書いています。
最近よく聞く「今ここ」に集中すること。
スピリチュアルの話から仏教の話を読み進めていて
お釈迦様の話もそうゆうこと言ってるのか~と納得感。
何度聞いても、自分のタイミングじゃないとしっくりこないのかもしれないですね。
早速、意識出来る時だけひとつひとつの事を丁寧にしてみるようにしています。

靴がいっぱいだな~と思ったらすぐ片付けてみる。
皿洗いは水や皿の感触を確かめながらしてみる。
花やペットの様子をみながらゆっくりとお世話をしてみる。
なんならちょっと会話してみる。

ひとつひとつ丁寧にしてみると、よくわからないけど
「ありがたいな~」
というようなあたたかい気持ちが出てくるような・・・。

もちろん急いでいる時は意識できなかったり
気が乗らない時は動画見ながら皿洗いもします!
気分良くいられるのが一番です!!

少しの時間でも「今ここ」を感じて、起こった出来事に「おっ!」と心の観察をしながら過ごしていきたいです♪
今が人生で一番若い!
大切なこのひと時を一緒に過ごしていただき、ありがとうございました🎶

モッコウバラが美しい季節になりましたね

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?