見出し画像

Jake Shimabukuroの「Bohemian Rhapsody」

素敵なハワイアン・ミュージック Advent Calendar 2021 の14日目の記事です。

クリスマスまで、YouTubeの人気チャンネル「HI*Sessions」 から、1日1動画を紹介していきます。

本日ご紹介するのは、Jake Shimabukuroの「Bohemian Rhapsody」。

「Bohemian Rhapsody」は言わずと知れたクイーンの大ヒット曲。本家は、コーラスあり、ピアノの弾き語りあり、ドラムはドコドコ鳴るし、ギターはキュンキュン泣くし、ビジュアルも目を引くし、バンド総出で奏でる壮大なラプソデーですよね。しかも長い(6分!)

Jakeは1人で、ウクレレ1本で、歌わずに、この曲の世界観を表現しています。

以前も書きましたが、ウクレレだけでドラマチックな表現をするスタイルを確立したのがJakeですよね。先駆者であり、唯一無二なんだと、この動画を見ると実感します。

絶対通用しないと言われても大リーグへ渡り、道を拓いた野茂投手が浮かびます。Jakeは私の中ではウクレレ界の野茂なんです。

オリジナルに心からの敬意を。

せわしない12月、素敵なハワイアン・ミュージックとともに一息つく時間を持っていただけたら嬉しいです。

ではまた明日。


いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!