見出し画像

【#009】#フィルムカメラ

断捨離して、お部屋がスッキリ。
断捨離の話を長々とだいぶ時間をかけて書いたが
その文章も今消して断捨離した。
長すぎた!笑

プライベートではフィルムカメラを持ち歩いていた。
あの事件が起きるまでは、、笑笑

RICOH GR1s

非常に優秀で、コンパクト。
描写が素晴らしく、好みで、コンパクト。
28ミリF2.8と明るいレンズで、
スナップ写真に最適でコンパクト。
もうコンパクト!!!笑

フルサイズの一眼レフの重い事。
かさばる事。(もちろんいい所も沢山あるよ)

そんな素敵なGRは値段は10万を超えていく。
素敵な値段だ。

このGRの好きな所は、今も新作が発売され
続けているが、(もちろんデジタル)
デザインがほぼ変わってない。
外見変わらないのに、中身はずっと進化し続けている。伝統の名器だ。

そのこだわりも好きだし、見た目も好き。
そしてコンパクト笑
そしてスナップを撮る私との相性が良かった。

その、この、あの、GRが

壊れたのだ!!!!!

それも森山大道写真展に行った日に、、、

写真好きなら、

えっーーーー!!!?嘘だ!!

って思うと思う。
話したカメラ好きの友達はみんな驚いた。

写真家森山大道って言ったらGR。
GRっていったら森山大道。
なのだ。

びっくりした!現像出したら
何ひとつ映ってませんて言われて、
だいぶショックを受けた。
帰ってカメラ見てみたら、シャッターは切れるのに
絞りが開きません!

あーーーー

こんな事って、、あるんです笑

不思議な事って、、あるんです笑笑
これは偶然か必然か。

自分が望んでないのに
居なくなるやつもいるんです笑
断捨離したくなくても笑

あ、森山大道写真展は楽しかった。
森山大道81歳。バリバリの現役。
凄いわ。去年80歳の時、
ハッセルブラッド国際写真賞を取っている。
写真界のノーベル賞っていわれてる賞を。
80歳で、、
私、森山大道の半分しか生きてないじゃん。
って凄い勇気をいただいた。

そして、GRが中古で私が買った時より
だいぶ値段上がっている。

今現在、修理にだすのか、考え中。
なんか他に私に合った、巡り合うカメラが
あるんじゃないかと期待している笑

ライカとかライカとか!期待してます!
別れの後には出会いがある!!

頼む!ライカ来てください!笑笑

私は相性がいいと思ってたGRに片思いだったんだろうか。両思いだと思ってたのに。笑
未練たらたらなのだけど。

ま、機械は壊れるんで。
でも復縁もあり得るよ笑
って事で未練タラタラのGRで撮った写真を
紹介して終わりにします。
本日もありがとうございます。

フィルムは
Kodakポートラ400
FUJIFILMnatura1600(生産中止)です。

#フィルムカメラ
#写真のたのしみ方
#カメラのたのしみ方
#森山大道
#写真家
#今日はずっと眠い
#創作のマストアイテム

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?