見出し画像

新しい抗がん剤

いよいよ今日から新しい抗がん剤。

家を出る時に
「残り半分だ〜」
という言葉が何回も出る。

昨晩、新しい薬が怖くて少し泣いちゃった。
副作用が結構しんどいんだって

やっと半分という気持ちも、まだ半分しか...
という気持ちもどっちもある。

パクリタキセルとパージェダ、トラスツブマブを無事に終えた私は、4/11からEC療法を開始します。


噂の真っ赤な抗がん剤。

前情報がなければ、その鮮やかな赤にきっとびっくりしていたと思う。

看護師さんが言うには、これまでの抗がん剤よりかなり副作用がしんどいらしい...

そして私は他の患者さんより
吐き気にナイーブなタイプらしく

「予定入れないで、薬飲んで横になっておくっていう気持ちでいてね!」って看護師さんにいわれた💤

1週間ほどは動けないと思っておいたほうがいいらしい。

Drには「吐き気どめ盛り盛りにしとくね」とも。

盛り盛りだったら大丈夫でしょ〜🤔✨
と思った私...舐めてました。


でも大丈夫、中間の胸のエコーの画像ではしこりはかなり小さくなっていた。


「だいぶ小さくなってきてるから、これから使う薬でとどめを指すイメージ」

そういったDrの言葉が心強い。
しんどいけど癌に効くのであれば頑張らなければ


今日から新しい薬が始まるけれど、通院のルーティンは特に変わらない。

病院に行き、採血、看護師さんの問診を受けてからDrの診察。DrのOKが出たら抗がん剤だ。

少し白血球が下がってきたので、後日、追加で白血球を上げるお薬を使うらしい。

違うことと言えば
◯抗がん剤投与前に錠剤の吐き気止めを別で飲むこと。
◯パクリタキセル(前の薬)のときは、お薬にアルコールが入っていたので酒雑魚な私は投薬開始後すぐに寝ていたけど、今回のお薬は眠くならなくて、ずっと本を読んでいたこと。


やっぱり副作用がしんどかった

吐き気止めの薬は点滴にも入っているし
抗がん剤直前にも飲んだ。

そのおかげか、抗がん剤終わって家に帰るまではは特に体調に異変もなく元気!

22時ごろ、急に吐き気と涙。
ゲーゲーして吐き気どめを飲んだ後
気がついたら寝ていた。

壮絶...!!
想像通りの抗がん剤の副作用です...

次からは病院の前日にいろいろ揃えておこう...
ゼリーとリンゴジュースと(さっぱりしたものがいいよ!)

あと意外としょっぱいものが欲しくなるので
乾燥のスープなんかもおすすめ。


この期間は食べられるもので栄養をとるのが大事!

そして食べられない時のために賞味期限長めのものがおすすめ。

健康に気をつけたいところだけど、しっかりご飯を用意して〜は絶対無理...🤢

ゾンビ期間にあった方がいいものとか
またまとめます📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?