見出し画像

かをちゃんの小さい頃

振り返るきっかけ

数年前、ある学びの場で人生の過去・現在・未来をPowerPointで作らないといけないことがありました

未来ビジョンを発表するためです

それが過去を振り返るきっかけでした

かをちゃんの誕生💖

ある年の7月の熱い季節にかをちゃんは産まれました

産まれた時のことを母に聞くとわりと大きめに産まれたそうです

産まれた時の体重を聞きましたが覚えていないです、、、

3,600gぐらいだと言っていたような気がします(*ノωノ)

幼少期

画像1

大きく産まれたからかどうかはわかりませんが離乳食を離れ普通のご飯を食べるようになった時の写真がありました

不器用にもお茶碗にもられたご飯を慣れない箸を握って一生懸命口に入れようとしているところをパシャリと撮られたようです

こんな小さな時からよく食べていたのね笑笑
って感じで食欲旺盛だったのが良くわかる写真でした

大人になった今でも周りからよく食べるねと言われるほどです

ここ最近は朝食をほとんど食べなくなったので食が細くなったのか前ほどは食べなくなりました

でもモーニングだけはやめられないから時々気分転換がてら朝食を食べてしまいますが🤭

幼馴染と仲間

近所の幼馴染はくみちゃん
よく一緒に遊びましたが保育園に行く前の幼少期の記憶はあんまりありませんが😅

女の子同士よくおままごとをして遊んでいました

私は保育園に通い始めくみちゃんは幼稚園に行っていたので昼間遊ぶのは休みの時だけ、あとは保育園から帰って夕方に二人で良く遊んでました

大人数で遊ぶのは団地に住んでいたので同じ歳の男の子が3人、女の子は私とくみちゃん、近くのお家にも同級生がちらほら、歳の近いお兄さんお姉さんたちとよく遊んでいました🧒

昭和の遊びと言われそうですが鬼ごっこなど外で駆け回るのがみんな好きなパワフル感は半端なかったです^_^

白黒写真

ほぼカラー写真しかないアルバムのなかで白黒の写真が1枚出てきました

プロ野球の中日に入団した少し上の男の子と写っている写真でした

おそらく2才〜3歳の間くらいの写真かなぁ

男の子は中日に入りましたがすぐに肩の怪我をされてしまいテレビで見たのは一度だけでした

ものすごい緊張感が伝わて来たのを覚えてます

本人は悔しかったと思いますが小さい頃一緒に過ごしていた仲間として夢を叶えられて見てて嬉しかったです⚾️

遊ぶの大好き ブランコ編

保育園時代だったと思います

ある日の夕方おかあさんといっしょに団地の目の前の公園へ

そこでご近所のおばさんと会いました

私がブランコで遊んでいると背中を押してくれていました

しばらくするとおばさんはお母さんの所へ行き話はじめ私は一人でブランコを漕ぎ始めました

なぜか勢いつけて足を前後に一生懸命に漕いでました

勢いもつてきて気分よく漕いでいて静止位置よりブランコが後ろに行ったある時、前に漕ぎ出そうと足を前に蹴りだし、、、

その時のことはあんまり記憶にないのですがお尻がブランコから離れていたように思います

蹴りだした足の勢いで自ら宙に浮いて滑り込みのように地面の方に行ったと思われます

気が付いたらブランコではなく地面の所に居ました

あれ、何が起きた???

恐らくお母さんたちは\(◎o◎)/!ビックリして駆け寄ってきたと思います

状況が理解できないうちにおばさんが私の髪の毛を解いていたような記憶です

何事もなくてホッとしてくれたのかなぁと今になって思いました

手加減を知らない子どもでした(笑)

大人になってから同じことにあったおそらく怪我をしていたような出来事ですが子どものってやっぱり柔軟性がすごいのでしょう

あの時のこと思い出してもどうやって着地したのか無傷な自分が不思議です(*^▽^*)


また思い出したエピソードが出てきたら書きたいと思います

最後までお読みくださりありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?