見出し画像

*天気に振り回される私が思うこと*

気象痛

最近になってよく耳にしますよね。
低気圧が訪れる前や低気圧真っ只中に、頭痛がすること。
自律神経よわよわ長男と私は完全にこれ。
天気が崩れる前には察知できるし、台風なんて通過しようものなら、もう大変なことになるのです💦
気圧予報が見られるアプリもあって「明日は気圧が下がります」というのは理解できるのでそれなりに警戒できるのですが、「明日は気圧上昇するので注意」と言われた日にゃ、私にいったいどうしろと・・・?となってしまって、最近あまり見ていません( ;∀;)

低気圧こわい・・・

関東では大雪だった日、関西圏もずっと雨が降って天候は荒れていました。
まぁあの日は私の頭痛、ひどくてひどくて(TT)
朝から鎮痛剤を飲んだけどビクともせず、私は頭痛の時は眩しい光が苦手になるので自然と目は半開き。
申し訳ないですが部下たちには
「今日の稼働率15%だから、相談の時は丁寧に状況説明からよろしく」
と伝え、午後に再度鎮痛剤を追加したけど、ほぼ改善せずでした。
夜になってやっと少し落ち着いたかな・・・
いやぁキツかったです。

自然には勝てないが一生懸命生きる

人間なんて天気や気圧に、いとも簡単に支配されるようなちっぽけな存在。
自然の力には勝てない、所詮「いきもの」なんですよね。
頭痛に負けそうになって、目が半開きであっても、仕事して、ごはん作って、洗濯して・・・
ちっぽけな人間が頭痛と闘いながらも一生懸命生活している姿は、切なくも美しい行動ではないかなと、ふと思ったわけです。

2024年、日本は大地震で始まりました。
日々の気圧だけでも影響を受けてしまうような人間が、大地震などの天災の影響を大きく受けるのは当たり前で、それでもやっぱりみんな奮闘して生きています。
自然の前には成すすべもない側面は大きい。でも共存して生きていく・・・

昔、私が虚弱体質だった頃、親代わりだった祖母に言われた言葉があって。
「あんたは体は弱いけど、頭は使えるやろ。」
人間の創造力や想像力には莫大なパワーがあると私は思います。
ちっぽけな人間が、毎日たくさん考えて、大小問わず歩みを進める。
その小さな歩みが集まれば、たとえ自然現象や宇宙に勝てないとしても、何か大きなことができるんじゃないかなと思うのです。

気象痛に弱い長男と私はマッサージしたり、気象痛用の漢方薬や頭痛薬を飲んでみたりしながら、今日も天気に振り回されつつも前向きに進んで参ります✨

【気象痛と闘うマッサージ】
 ① 耳をくるくる引っ張りながら回す
 ② 頭部のツボを押す(下図の一番上「百会」と一番下「天柱」)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?