見出し画像

雷とスペースと私

電子機器と相性悪いのかしら

私は、月1回ほど、Xにて
自分がホストのスペースを開催しています。
不登校の子を持つ親御さんに向けて
同じく経験者の方と楽しく前向きに
お話ししています。
また他に週1回、交流主体のスペースを
共同ホストとして行っています。

・・・という宣伝ではなくてですね(笑)
(いや、もちろん是非お越しくださると
とても喜びますが(笑))

昨日、その週1回のスペースでした。
しかしスタートする直前から
まぁ凄まじいゲリラ豪雨?雷雨?で⚡
窓の外は猛烈にビッカビカだし
雨も強烈、ゴロゴロです😱

ほんとにこんなイメージ💦

でもXのリスナーの方々は全国津々浦々。
関西圏以外は荒天ではなかったようで
つつがなくスペースは始まりまして。

私も共同ホストなので、当然入ります。
が、時折音は途切れるし、
私以外の方が見ていると、
私がしょっちゅうスペースの場から
消えていたようなのです😢
そんな出たり入ったりしてないのに。

「あれ?消えた!」「おーい」
という呼び声は聞こえるし、
私は存在している気まんまんなのに
画面から消えているらしくて💦

共有画面もうまく見えないし、
どうなってんのー!?
と思いつつ、なんとか進んでいました。
で、途中からは徐々に収まったんですよね。

ところが。
スペースの後半で再び雷雨が強くなって、
バリバリドーン!!⚡⚡⚡
と特大の雷が鳴り響いたと思ったら
完全に私の携帯でスペースが落ちた😭

これはもう完全に雷のせいじゃん。
電波障害ってヤツなのか!?

雷サージですって

ちょっと調べてみましたよ。
雷の影響で、通信線などに
過電流や過電圧が発生することがあるらしく
それを「雷サージ」と呼ぶそうです!

雷というのは、
雲の下にたまったマイナスの電気が
地上に向かって放電する現象のこと。
それにより非常に強い電流が発生、
周囲に伝わった時に、
携帯電話の通信線にも大きな電流が流れ、
通信障害を引き起こす可能性が
あるのだそうな。

確かに、天候が荒れている時は
「Wi-Fiがラグい(不安定?)!」と
子供達がよく言っていたのは
きっとこれ・・・?知らんけど💦

実際、私の携帯に直接
落雷したわけじゃないのに
(当たり前じゃ⚡)
こんなに影響するなんて、
雷様とはなんたるパワーだ。。。

この「雷サージ」の対策は・・・

① 雷サージ対策用品を使う。
② 雷が鳴っている時は電子機器の使用を控える。
③ 具体的な対策は専門家に相談することをお勧め。

対策用品ってなによ

・・・②,③は
そりゃそうでしょうねぇ!!
言われんでもわかっとるわーい!

というわけで、
ゲリラ豪雨、雷鳴鳴り響く時は
電子機器での発信は
あまりうまくいかない!

ということでした💦

4/24(水)は
雷鳴りませんように・・・✨
もしよろしければ、お越しください<(_ _)>

**************

XやInstagramでも発信しています。
カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?