芋出し画像

🌱「芪の䌚」に参加した話

子䟛が孊校に行けなくなる。
そんな非垞事態に盎面した芪の蟛さは
経隓した人でないず本圓のずころは
わからないのではないかず私は思いたす。

でも、たずえ経隓した人であっおも
子䟛それぞれによっお状況は千差䞇別。
孊校に行けなくなった理由も、
その埌の経過も、
回埩の仕方も、本圓にバラバラ。
子䟛の数だけ事䟋があるず蚀っおも
過蚀ではありたせん。

埓っお、
すべおを䞀括りにしお議論しおいおは
意味が取り違えられる堎合もあるし、
䌝わらないこずもある。
どんなカりンセラヌ、どんな先生でも、
䞀瞬で治せる薬は持ち合わせおいたせん。

子䟛が䞍登校になっおしたった堎合、
芪は圓然困惑し、混乱したす。
そんな時、曞籍を読み調べたり、
いろいろなでの発信を芋たり、
情報を集めようず躍起になるのではないでしょうか。

「芪の䌚」ずいうものが各所で開催されおいお
それに参加されるこずもあるかず思いたす。
参加すればもしかしたら解決するかもしれない。
そんな䞀瞷の望みを抱かれる方も
いらっしゃるかもしれたせん・・・


䞍登校児芪の䌚

私の長男の孊校にも
「䞍登校児芪の䌚」がありたした。
保健宀・孊習宀の先生が䞻催で
スクヌルカりンセラヌさんのお話を聞いお、
質疑応答もできる。
たた、保護者同士も少し話せるような堎。

実は䞭の孊期に行けなくなっおから、
ずっずお誘いをいただいおいたしたが、
結局私は、長男が䞭の時に床だけ
「芪の䌚」に参加したした。

なぜすぐに行かなかったのか・・・
元々長男自身は小孊校の頃から
継続しおカりンセリングに通っおいたし
起立性調節障害で小児科にも通っおいたので
正盎なずころ、それ以䞊時間的にも
私に䜙裕がなかったのですよね。

でも、自分自身が
『䞍登校支揎蚪問カりンセラヌ』の
資栌を取埗したこずもあっお、
䞀床参加しおみお、
䜕か新しい知芋を埗られたらいいな・・・
ず思ったのが、その時でした。

ちょうどコロナ犍でもあり
人数はい぀もより少なめだったようです。
䞭高䞀貫校だったので、
䞡方の察象保護者玄名。
結構いるんだねヌずいうのが最初の感想。
人数を絞っおこれですから、
普段参加しおいる人は、もっず倚くお
各孊幎人以䞊いそうな
圓然、参加されおいない保護者もいるずするず
察象の生埒は盞圓数いたのでしょう。

「芪の䌚」ではたず
保護者の簡単な自己玹介がありたした。
ただ正盎なずころ、
これ、いるのかなず感じたした。
グルヌプワヌクならずもかく
さんの話や卒業生保護者の話を聞く堎で
うヌん・・・ず個人的には思いたした。

仕方のないこずですが、
䞍登校になり始めの時期で
芪も䞍安定の極臎の堎合、
お母様方は話しおいるうちに
感極たっお泣いおしたわれるのです。
わざわざ泣かせる必芁もなかろうにず
どこか思っおしたっおいたした。

私が参加した時は䞭でしたので、
高校に䞊がっおからのこずが聞きたくお。
その時に埗た情報は、有意矩でした。

① 高校入詊は、ずりあえず名前だけでも曞いお参加必須
② 䜓育特に剣道は䌑みがかさむず莫倧なレポヌトになるから
  芋孊だけでも参加しお、その日のメモを提出した方がいい
③ 䞭孊校ず違っお、幎間欠垭の䞊限は日遅刻早退は1/3欠垭
④ 成瞟は党教科平均点切るず、教科远詊
⑀ 䞭孊生ずは違っお、自分なりのリズムを芋぀けるようになる子が倧半
⑥ ③を自ら蚈算し、保健宀でうたく䌑む方法も身に付け出す

あくたでもりチの高校の堎合、です。

私にずっおは、特に⑀は
「なるほどな」ず思いたした。
その時、珟実味はただ党然ありたせんでしたが
ちょうど長男のダむ゚ットも成功し、
圌自身が少し“倉わっおきた”感芚があったから
もしかしたらずいう小さな光を感じたした。


芪自身に合った「芪の䌚」

長男の孊校の「芪の䌚」では、
孊校䞻催であるにも関わらず
途䞭で退孊した生埒さんの保護者も
来られおいたした。
これはもしかするず斬新かもしれたせんね。
だっお「孊校に戻る」ずいう話ずは
真逆のこずを、孊校内で聞けるのですから。

その方のお子さんは、
起立性調節障害の傟向がありたした。
通信制高校に転校されたのですが
結果朝は起きられず、リズムが敎わない。
「蟞めおも、あんたり倉わらない」
ずおっしゃっおいたした。

起立性調節障害は、
環境を倉えおもすぐに良くはならないですし
やはり時間が必芁。
もしそれを知らないたた聞いおしたうず
通信制に転校しおも意味ないのかしらず
思われるかもしれないな、
さんや先生方が補足しおくださったら
正しく䌝わるかもしれないのになず
そこは少し残念に感じたした。

ひずたず、私が知りたかった
高校生掻のいろいろな泚意点は聞けたした。
で、私は「もういいやヌ」ず思ったんですよね💊

参加したタむミング的にも
すでに自分が開き盎り぀぀あったこずや
「䌚」自䜓に重苊しい空気があったので
おなかいっぱいになっちゃったんですよね。

孊校で開催しおいたので
建物や校庭には元気な生埒がいるわけです。
どうしおも悲しい気持ちになっおしたう
トリガヌのようなものが
そこら䞭に転がっおいる䞭での䌚は、
蟛い気持ちにもなりやすのではないかなず
思いたした。

孊校䞻催だからこそ良かった点もあり
だからこそ逆に蟛くなる点もあり
。
「芪の䌚」ず蚀えどいろんなパタヌンがあり
自分が欲しい話が聞けるかどうかは
行っおみないずわからないのだず思いたす。

孊校ではなく、適応教宀やフリヌスクヌル、
自治䜓や有志の方々が開催されおいる芪の䌚も
最近増えおいたすよね。

子䟛達が孊校に合わないこずがあるように
芪も「芪の䌚」に合う合わないがありたす
。
ですので、぀行っおみお合わなかった堎合、
それでショックを受けたり、
悪いむメヌゞを持ったりするのではなく
他の堎も探しおみおはいかがでしょうか

苊しい気持ちを玠盎に共有できる䌚や、
家に子䟛がいるからこそ楜しめる話ができる䌚、
子䟛ずずもに参加できる䌚など、
もし䞀人で苊しいようでしたら、
そういう自分に合った䌚を探しおみお
参加されるのも良いかず思いたす。

ただ、あくたで私芋ではありたすが
ただただ自分は蟛すぎるずいう段階の方であれば
孊校䞻催のものは避けおおいおもいいのでは
ず思いたす。

子䟛ずずもに、
芪も自分に合った方法を探したしょうね。

必芁な方に届きたすように✚



4/24氎 2000
におスペヌス開催したす✚
孊校に行けない子䟛を持぀芪埡さんに
ポゞティブ発信をされおいる
ななこさんをお迎えしお、
ノアさんずずもに楜しくお話したいず思いたす

「芪の䌚」に参加する前に
䞀床お聞きになっおみたせんか🥰



共同ホストずしお
䞀緒にスペヌスをしおくださるのは
ノアさん
お子さんが孊校に行けなくなっおから
「ありがずう」の蚀葉で幞せを感じられおいる
玠敵なお話を発信されおいたす🌞



やInstagramでも発信しおいたす。
カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか