見出し画像

*田舎暮らし時代のミラクル③*

長男が赤ちゃんで、私とほぼ二人暮らし状態だった
平和な田舎暮らしのあの頃。
土地勘もなく、知り合いもいない土地でしたが
今振り返ると、丁寧に楽しく暮らしていました。
思い出すだけで、ゆったりとした気持ちになれる、
あの頃の面白い出来事をいくつか✨

通れない坂

当時住んでいた家は、山の中腹。
平日は赤ちゃん長男くんとふたり、
徒歩でお散歩していました。
しかし、徒歩圏内に買い物に行けるような場所は
ほぼありませんでした。

そこ引っ越すまで神奈川にいた私は
必要がなかったからロクに運転したこともなく。
ましてや当時の我が家の車はマニュアル車。
そんなもん、運転できるかーい💦

週末、旦那が帰ってきた時に
1週間分を買い込むような生活。
ところがある時、
食材がギリギリになってしまったことがありました。
もう、あの時の恐怖たるや😱
「ヤバい、こんなことしてたら餓死する」
と思った私はどうしようもなく外出することを決心。
車を運転することにしました。

マニュアル車の免許は一応取っていました。
でもね、そんな頻繁に乗ってた訳ではないし
全然うまくもないわけです。
ド緊張しながら、車を走らせ、
どうにかこうにか大きな商業施設に
たどり着きました。

長男くんとお食事をし、食料を買い込み、
帰宅の途に着いたわけですが・・・
家へ向かう上り坂に差し掛かった時、
ものの見事にエンストしました。
坂の頂上に信号があり、赤信号に引っ掛かる。
まぁ・・・焦る焦る、ほんっとに焦る💦
焦れば焦るほど、何をどうしたらいいか
パニックですよね。
幸い、真昼間で後続車がいなかったから
良かったものの、もう二度と通るまい!と
心に決めたわけです。

以降、長男と出掛けることは増えました。
ベビースイミング、子育て交流部屋、
キッズダンスなどなど
子育て支援の何かを見つけると申し込み
近場でしたがアクティブに参加していました。

しかし、決してあの坂は通らない。
だってエンストしたらパニックになるから。
別の道を通って行動していました。

もうちょっと開けてはいたけどね(笑)

鍛えられた私

時は流れ、私の復職時期が来たため
私と長男はふたりで神戸に戻りました。
(旦那は、そもそも平日出張で家におらず
週末になったら神戸に戻るような
いわゆる週末婚状態になりました)

で、戻ってきた家が・・・
びっくりするほどの坂道( ゚Д゚)
山の手近くで、普通の自転車はまず登れない、
豪雨の時は近くの道が滝になるような場所。
でもなんせその道を通って出るしかなく、
超難しい車庫入れを余儀なくされる毎日。
否が応でも、私の運転スキルは上がっていきました。

1年半後、旦那も関西に戻れることになりました。
前に住んでいた家をいよいよ手放すために
久々に前の家に戻った私。
あ!と急に思い出した、例の坂。
「これは絶対しとめないわけにはいあかん!」

だって私はその後、超絶急な神戸の坂道を
毎日毎日行き来しているわけです。
腕は上がっているはずの私。
今なら、あの怖かった坂も攻略できるはず・・・

と思って、無理やり遠回りをして
わざわざ例の坂に向かいました。
結果・・・
「え?なんでこんなしょーもない坂でエンスト?」

人間は環境が人を育てることがあると言われます。
私の場合もまさにそれ。
とんでもない坂道、狭い道に慣れてしまった私は
以前まで攻略できなかった例の坂を
いとも簡単に攻略できてしまったのさっっ

諦めずに、違うアプローチから慣れていけば
すんなりクリアできることってあるもんですねー
あと、「できない」を思い込み過ぎないこと。
自分で「できないの呪い」を掛けていたんだろうなと
今となっては思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?