見出し画像

知らない人とでもハイタッチできちゃう

「アレ」から「優勝」解禁された歴史的?瞬間を見届けました🐯

野球には全く興味がなかった30年弱ですが、夫と同居を始めるとやたらと野球中継ばかりテレビに映るようになり、去年初めて甲子園に連れられ、少しずつ楽しくなってきました。

最初は野球観戦というものは青空のもと昼間からビールが美味しく飲めるところ、くらいにしか思ってなかったんですが(笑)

野球ってルールがなかなか難しくて…でも隣に専属解説者がいるおかげで何とか、というレベルです。

でもスポーツの中でもチームプレーは好きです。
自身がバレーボールを6年間していたのもあるかもしれないですが、野球は特に一人ひとりの役割がしっかりあって、一人の力だけでは点は取れない、いくらヒット打っても次の人が繋いでいかないと、どれだけいいプレーが重なっても0点でその回が終わる。逆につないで繋いで点を取った時は嬉しくてみんなで喜べる、というのが面白さのひとつなのかなと思います。

また、プロスポーツの中でも最も国民的なプロ野球だからこそか、ファンの熱や一体感もすごいですよね。
外野の方で感染したときは特に、点が入ったら知らない人とか関係なく周りと応援バットをたたき合って盛り上がるというのが、純粋に楽しかったです。
特に今回の「アレ」に向けては…まぁこれはチームカラーもだいぶある気がしますが、異様な盛り上がりでした…。

自分の場合は勝手に情報が入ってきてというところから少しずつ興味を持ち、選手の顔や名前が分かるようになり、どういう人なのか知るうちに推しができたり。
前は野球なんて同じこと繰り返してるだけなのに9回もあって時間も長いし、くらいにしか思っていませんでしたが、ルールが分かるようになってきたら盛り上がる場面やピンチが分かってハラハラドキドキしたり。
会社など周りの人と新しく野球の話で盛り上がれるようになったり。

楽しいこと・興味の持てることが増えるというのはいいものだなあと改めて感じました。


大阪しばらくどんな盛り上がりになるんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?