見出し画像

”アカウント”ってなに?と聞かれて説明が難しかった話

あらためて説明しようと思うと難しい言葉ってありますよね。
色々なレベル感はあると思いますが、この間あったのは、「アカウントってなに??」という質問。

え、えぇ、あー、なんか、ネット上の住所というか…それがあればスマホやパソコンとか変えてもアクセスできて……(しどろもどろ)

私はアラサーですが大学生からスマホを持っていて(周りと比べると遅い方だった)、最初はiPhoneだったのでAppleアカウントを作ったし、でもGmailが必要だったのでGoogleアカウントも作りました。
通販で買い物するためにAmazonや楽天やZOZOTOWNのアカウントもあるし、TwitterやInstagram等のSNSアカウントもある。ゲームアプリごとにも、あらゆる店のオンライン店舗でもそれぞれあるなあ。

挙げてみるとアカウントってほとんどの人が当たり前にたくさん持っていて何も意識せずに使っているものじゃないですか。
それを、アカウントが何かわからない人にどうやって説明すれば分かりやすく伝わるか、これがとっさにはなかなか難しかった…。
(ちなみにこの質問は母からでした。スマホやネットとかデジタルにうといタイプなもので。笑)

でもきっと、子育てする中ではよく起こるんだろうなと思ったり。

全てにおいてというのは無理でも、なるべく自分で定義や意味をしっかりつかんだ言葉を使っていきたいです。
今回の”アカウント”はかなり大衆で使われてきていると思っているけれど、例えば”ケイパビリティ―”とかのビジネスの一部の業界で使われ始めているくらいの言葉を雰囲気だけで使ってカッコつけるようなことはしないようにしたいと。←


ちなみに”アカウント”とは、一言で言うと「インターネット上のサービスを利用する際の権利、個人認証情報」だそうです。
うーん、アカウントが分からない人はこの説明で果たして分かるのだろうか…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?