数年先を描けるか

どのくらい先のことまで考えて生きているか。
先のことをどのくらい具体的にイメージできるか。

私は、先のことを考えるのは苦手な方ですね…。
3年後どうなっていたいか、とか半年ごとの面談などで聞かれますが、まともに答えられたことない気がします。
今の仕事を続けてより自身の力で進められるようになっていたい、とか…。
全然具体的じゃないしそれに向けて今何をどんなスケジュールで取り組めばいいかわからないので、成長できるかと言われると、うむ……。

1か月先くらいがまともに描ける未来かもしれません。
業務上半年区切りで目標と計画を立てますが、これが大枠しか埋まらないという…笑

なんだか先のことって、いつか自分に起こることというのがいまいち捉えにくいというか、現実味がなくてどこか他人事になってしまうんですよね。めんどうなことを先送りしてしまうのも、先に延ばしたところでやるのは結局自分なのに、そんな気がしてないから先送りしてしまうんですよね。 

今のままだと、このいつかの未来の自分がやると思ってる、の状態で老後を迎え何もできてないけどもう後がない、みたいなことになりそうでリアルに怖いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?