見出し画像

人としての魅力を磨くこと

みんな魅力の高め方を間違えやすい

ラーメン屋がつゆのダシを工夫したり

サラリーマンが仕事能力を高めようとビジネス書を読んだり

学校の先生が授業法の研究をしたり

女性はよい服を着て自分の商品価値を高めようとする。

学歴や資格も付加価値だったりする。

そういう努力はみんな誰でもする。


しかし

自分を内面を磨く前につける付加価値は、あまり役に立たない


何をするかではなく、誰がやるか

たとえば、料理屋の場合

うまいものを出せばいいという考えに落とし穴がある。

商人として笑顔の研究もしないで、食べ物だけにいくのは逃げ。

まず人間として魅力がなければいけない。


魅力がある人間がつくれば、たこ焼きだってお茶漬けだって美味しいのだ。


だから、魅力さえあれば、何をやってもうまくいく。

人間としても魅力をつけることが第一。


★商売を何をやるかではなくて

誰がやるかが大事なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?