見出し画像

スキーマ療法

通勤途中にパニック発作を起こすようになって、思い腰を上げて娘の主治医に相談。
私もPTSDの治療を本格的に開始。
まずは、投薬。
心を安定させるお薬をいただき、発作が起こった時用に頓服の安定剤をもらう。
それが、自己暗示にかかりやすい私にはとても大切で待ってるだけで「大丈夫」となる。
そして、認知行動療法が始まるのだけど…まだまだ順番待ちで半年待たなきゃならないらしく…(そりゃそうだ、ここは被災地だった)。
その前に!準備体操としてスキーマ療法をすることになる。自分の心の奥底にあるものを外在化すること。
書くことって、大事らしく、パソコンで打ち出すのではなく書きだすことが大切らしい。
その大切さは、日々実感してる私だけど自分のことを書き出すことはあまりないなぁとぼやっと考えながら始めてみる。
書き出してみたら、やっぱり自分のことは後回しにしてる自分がいて笑ってしまった。
自己覚知やらなにやらやってきたけど、ここまて深く考えたりアウトプットしたことなかったなぁとか。
自分の人生なんて、あんまり良い人生でもないから他者に話したこともあんまりないけどこのころの「私」とまた出会って考えてみるのも良いのかもしれないと思う。
普段、仲間たちとワイワイと色々話してきたこともあって別に抵抗なく話せるようにもなってるし、マイノリティなこともサラサラ言えてる自分にも驚く。
ふふふ。
と、笑いがでてしまい医師に?な顔されてしまった。
次は25日。
辛い話はしたくないけど、早く楽になりたい。
こんな、葛藤もどんな気持ちに変わるだろう。


久しぶりのnote。
ブログが終わってから
Facebookやインスタとは違う空間で、書き留めたいことを残したくて始めたけど苦しくてお休みしてた。
他の人に触発されたのか、また書いてみようと思って開いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?