見出し画像

【織々ノ記】#99 運転とマイクラ

2023年6月10日

 去年の9月に免許を取って以来、特に遠出をすることもなく、かと言って定期的に近場を運転する必要があるので、全くのペーパードライバーでもない状況が続いている。

 教習所は一般道での練習が大半だが、正直高速道路とか駐車とかの練習のほうがよっぽど必要性が高い動作だろと思って、もっと練習させてくれ〜という気持ちで教習所に通っていた。

 とはいえ、最近は茶道教室のために隔週で公民館と自宅の行き来を続けているので、駐車に関してはだいぶ上達してきた気がする。

 特にうちの車は教習所どころか一般の車とくらべても幅の広めの車なので、狭い道を曲がる時なんかなおのこと慣れが必要なのである。

 ただ、見知ったいつもの道を行ったり来たりしているだけなので、全く知らない地を走る経験や、遠出のために数時間運転するといった経験がまだない。

 経験を積みたいと思いつつも、遠出するとなったら1人で出かけることが多く、そうなるとわざわざ車で行くのはガソリンがもったいない気がする。誰か隣に人を乗せて出かける時が1番車に最適だろうが、そんな機会がまるでない。

 恋人を乗せて湾岸ドライブみたいな、使い古されたエモをする気も起きないが、そうでもしないと車に乗る機会がほとんどない。都会に生まれた幸福で不幸せな出来事の一つだろうか。


 今日はなんとなく久しぶりにマイクラに手をつける。ゲーム実況で長らく憧れを抱いていたが、コロナ禍に満を持して購入し、ちょくちょく息抜きにいじっている。

 自分はクリエイティブで色々と建築したい派の人間なのだが、一度大規模建築を始めてしまったばっかりに、それを完成させることに注力して、その他の建築を楽しむことができていない。

建設中の宮殿(中庭)
建設中の宮殿(エントランス)

 最初期のマイクラに比べると、最近はどんどんアップロードで多彩なブロックが追加されて、建築の幅も段違いに広がっているのだが、件の建設が終るまではそのブロックたちに手を出すこともできない。

 完全なコンコルド効果状態なのだが、完成したときの達成感を唯一の楽しみとして今日も地道に建設を進めた。まあ、息抜きのためのものだから、変に気張ってもしょうがないからね。

(了)