クレジットカードに頼りすぎると危ないなぁ

クレジットカードの不正利用があり、カードが止まりました。
新しいものを送ってくれるとはいえ、
しばらく無いのは不便だなぁと感じていました。

また、それから数日すると
Amazonにそっくりな、偽のメールが来ました。
prime会員資格の更新ができないから更新してくださいというメールでした。

確かに3月に年間契約の更新がありますし、
ちょうどカードを止められていた
ので、
そのせいかと思いリンク先をタップしました。

リンク先もAmazonのログイン画面にそっくりで、あやうくログインするところでしたが
メールに「48時間以内に確認しないとアカウント利用制限するよ」という趣旨のことが書いてあったのが
な〜〜んか引っかかり
何も入力せずに一旦閉じて、
Amazonサイトからプライム会員の資格更新が出来ているか確認しました。
すると3/3には既に更新がちゃんとできていました。

さっそくAmazonに通報すると、
やはり偽メールとのこと。
Amazonそんなの送ってないよ、絶対情報入力しないでね!
というメールを頂きました。

この2つの出来事が続けて起こり、
はじめは
「え〜〜っ、カード止められたら不便じゃん〜新しいものも直接受け取らないといけないし面倒〜〜」
と思っていたのですが

見方を変えると
「クレジットカード使いすぎですよ」
というメッセージなのかもしれない
と思えてきました。

情報化社会が進みに進み
風の時代と言われている今
こうした犯罪はますます巧妙に、悪質になっていくのだと思います。

確かに便利には違いないし、
恩恵もたっぷり受けていますから、
何もカードやインターネットやデジタル全般を
否定したり悪者扱いする必要はないのですが、

頼り過ぎて安心しきっていると
困ったことになるなぁと
そう思いました。

詐欺や犯罪に巻き込まれるだけでなく、
自分自身も
カードだとあまりお金を使っている意識もなく使い過ぎてしまうことがあったので

これを機に
カードをやめてみる
のもいいかもしれないと思いました。

完全に現金だけにするのはさすがに難しく
銀行振り込みか、口座引き落としか
代金引換をすることにします。

アマギフもあるし、
アップルギフトカードもあるし、
Suicaもあるし
そういったプリペイドカードの類を活用すれば
そんなに困らないのではないかなと思います。

とりあえずやってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?