見出し画像

日本語教師になるまで

オンラインで日本語教師をしています。
私は、専門学校で420時間勉強して、日本語教師になりました。日本語教師になろうという人は、40代以上の方がとても多いように思います。みんな、それまで、何をしてきた人なんだろう。。
何人か、仲良くなった人には、聞いてみましたが、皆さん本当にそれぞれ。私は、自営業で、飲食店。それが、つぶれた後、ウエイトレス。ウエイトレスの時は、パートとは、思えないほど、働いて、お金をためて、専門学校の学費を作りました。それにしても、今までのことと今の仕事のことを考えると不思議な感じがします。人と話すのが、好き!英語もすき!そして、ウエイトレスという立ち仕事は、だんだんきつくなってきた、という身体的な理由もあいまって、この仕事を選びましたが、本当に面白い。そして、生徒さんみなさんが、日本が大好き!といってくれるので、とてもやる気がでます。
 15年くらいまでは、いつつぶれるか、わからない店で働きながら、借金を重ねていましたから、今は、本当に幸せです。人生は、どんな風になるか、わかりません。私もまだまだ、変化の途中です。でも、もし、今、すごくつらい目に合っている人がいたら、これから、どんないいことがあるかもしれないから、何か少しでも、勉強しておいたほうがいいよって言いたい。私もこれからできる仕事として、いろいろ探した挙句にいまの仕事にたどり着きました。でも、不思議と今までの経験がすごく役に立っていることが多いです。人生に無駄なし!(と思いたい)今日もこれから、レッスンがあります。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?