見出し画像

JLPT合格おめでとう!

オンラインで、日本語教師をしています。今日は、日本語のテストJLPTの合格発表がありました。日本語ネイティブの方のほとんどは、知らないと思う、こんなテスト。一番有名な日本語のテストだと思います。日本語がどのくらいできるかの目安の一つにはなるテストで、簡単なものから、むずかしいものまで5段階の評価になっています。
 一年に2回しか、受けられないテストで、今日は12月にあったテストの合格発表がありました。今回わたしの生徒さんは、全員合格!!本当にうれしい。やっぱり、生徒さんがちゃんと勉強してくれたり、結果をだしてくれると感激します。
 ただ、試験に合格したとはいえ、実際に役にたつ会話力をつけてあげることも、私たちの仕事。正直、試験の合格のためには、問題集を一生懸命やれば、できなくはないと思うんです。でも、それに見合った会話力をつけていってあげたいし、そうするのが、個人レッスンの先生の仕事だと思っています。JLPTのテストは、会話力をはかるものではないので、試験に合格したものの、会話力がまだまだの人も多いんですよね。楽しみながら、会話のチャンスをあげて、どんどん話せるようになってほしいなと思います。
 今日は、先生として、真面目な話を書いてみました。正直、みんなが受かってくれて、ホッとしてます(笑)。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?