見出し画像

誕生日おめでとう

携帯のギャラリーを見ると、数年前、仕事の後、君が私を君の家に招待したときの集合写真がありました。

君の37歳の誕生日、狭い寮で暖かく迎えてくれたこと、その暖かさは、笑うと目のシワに現れ、笑う声からは誠実さが感じられ、私がそこにいるだけで本当に幸せだと感じてくれていることが、朝の一口のコーヒーのように感じられ、今でも昨日のことのように覚えている。

食事はすぐに食べられるのに、準備に時間がかかると母はいつも言っていましたが、どんな時も、どんな夢も、そうなのだと思います。たどり着きたいところにたどり着いた時、また旅に出たくなる。いつかたどり着きたいところにたどり着いた時、それは追いかけていた時と変わらない。

12人の皆さんは、それぞれの重荷や問題や困難を抱えながらも、それを笑顔には出さずに、今、夢見た場所にたどり着いたのです。過酷な旅から山頂にたどり着いたシシュポスのように、笑顔で次の山へ行こう。

一口食べると、柔らかい鶏肉の食感、鶏レバーペーストのソース、トマトソースに溶け込む厚み、煮込むにつれてできる渦巻き、砕いたコショウと刻んだ唐辛子がふりかけてあるのが印象的でした。ニンジン、ジャガイモ、ピーマンは、魚の住処となる海を彩る珊瑚礁のように、故郷の懐かしさを感じさせながら、食材が調和し、色彩豊かな食事を仕上げてくれる。お皿洗いから、冷たい飲み物の準備、カルダレッタの準備まで、あなたのチームワークが感じられる、愛情たっぷりの料理でした。

目を閉じると、そこは公園で寝そべっているところでした。目の前には、バブルガムブルーとブルーベリーパープルの混ざった、明るくぼやけたものがあり、綿菓子を伸ばしたように、満天の星空がオーロラで覆われ、静水のように飾られた空があり、その静けさが、嵐を乗り越えたように感じられる。

"だから、一口一口を大切にすることを忘れないでください、過ごす時間も同じです。"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?