見出し画像

時短で簡単なのにキチンと感


* 手軽に使える蒸篭好き

ワタクシ 蒸篭が大好きなんです。
お野菜を切って
お肉やお魚を入れて
ただ蒸すだけなのに ふっくらおいしくて
しかも帰宅が遅い日でも暖かく
お野菜も お肉も お魚もいただける🎶

蒸篭のままテーブルに出すと存在感ありあり 



* 蒸篭との出会い

初めて蒸篭に出会ったのは
近所にあった 中国茶の美味しいお店
今は閉店になってしまったのですが・・・

そのお店のランチが蒸篭メニューだけだったのです
直径15センチの蒸篭に
お肉やお豆腐 じゃがいも キャベツやきのこ
玄米ご飯とスープがついて
蒸しあがった食材を選べるタレをつけていただく

素朴でおいしくて
選んだタレによって風味も変わって
オーナーさん曰く
切って蒸すだけだからカンタンなの🎶
蒸篭に憧れた瞬間でした

* 我が家の蒸篭

我が家の蒸篭は直径18センチ
一人の食事用としては少し大きめかもしれません
男の子3人いる我が家 食事の量が多いんです
この大きさの蒸篭が家族分・・・

多めにあるので順繰り使いまわしています

5人家族なので5つでいいはずなのに
先日大掃除をしていて未使用の同じ大きさが
2つも出てきたので順繰り使いまわしています
きっと誰か来た時用に買い足したんだろうな

* 購入したお店 横浜中華街照宝さん

蒸篭を買ったきっかけは
通っていた中国結びの教室展が
横浜中華街で開催されたことでした
もちろん自分も作品を出しましたし
受付や会場当番などもあって
一週間のうちに何度か中華街に通ったのです

そこで見つけた
照宝さん  https://shouhounet.jp

蒸篭も蒸し板も揃えて
ワタクシの蒸篭な毎日が始まりました

* 忙しい人にピッタリ

今でこそ末っ子も20歳
親子で出かけることも無くなりましたし
家族揃ってお夕飯をいただく事も減りました
が・・・
数年前まで次男 三男 野球少年でして
特に中学 高校の頃は帯同して車出ししたり
早朝から夕方・・・いえ 夜の一歩手前まで
毎週末グラウンドにいました

へとへとで疲れているワタクシ
お腹が空いている 大きな胃袋を持つ子が四人

毎週 外食やお惣菜をチョイスするなんて
しがないシングルマザーのワタクシには難しく
そうなると 冬場は鍋
他の季節はちょいちょい蒸篭

同じような環境のお家のみなさん!
本当、蒸篭は楽で良いですよ!

* 一番の魅力

つらつらと書いてきてしまいましたが
食材を切って蒸篭に入れて鍋に乗せれば
20分ほど他のことができるのです
そして人数分 一気に作ることができるので
同じ瞬間に暖かいものをみんなでいただける

こんな感じ!近くから撮ったので存在感ありあり

我が家では各々好きなタレでいただいています
ポン酢だったり
マヨネーズだったり
マヨネーズにオイスターソース混ぜてみたり

もちろんシュウマイや
肉まんを蒸したり、茶碗蒸しを作ったり
蒸し卵(ゆで卵と同じかな)にしたり
色々と楽しんでいます

* 子供が巣立つ時にも渡すつもり

蒸篭、お手入れもカンタンです
基本は水で洗わないようにお店では言われたのですが
ワタクシささっとタワシで水洗いしちゃってます

最初から使っている5個の蒸篭と蓋は
多分13年ほど使っていますが
特に今も変わりなく今でも現役です

使い方もカンタンなので
コドモタチがそれぞれ独立する時には
蓋と蒸し板を買い足して持たせるつもりです

これから一人暮らしになったら
きっと朝から晩まで蒸篭にお世話になりそうです

レンジで蒸すのも楽でいいけれど
蒸篭があると視覚からもなんだか美味しそうな食卓

そんな雰囲気が味わえますよ

最後まで読んでくださってありがとうございます
どなたかの参考になれば嬉しいです
「なるほど!蒸篭!いいね!使ってみたいかも!」
なーんて思っていただき
参考になったし、ありがとうを伝えたい!
なんて思っていただけたなら ぜひポチっとしていただくと
とっても喜び励みになります

ここから先は

21字

¥ 300

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?