見出し画像

札所巡り2日目🎵

今日は朝からとっても良い天気でした
良い天気で、さらに気温も高く。
まだ4月ですが、暑さを感じつつも
今日も行徳浦安33ヶ所札所巡りいたしました

いつもは締め切られている扉も
今日は開けてくださるお寺さんが多く
普段は見られないところを見せていただいたり


法伝寺さんの素晴らしい天井!

ご住職や檀家さん代表の方から
直接お話を聞くことができたり・・・
それはそれはとても充実した時間でした

今日は三日間の札所巡りの中でも
距離が長くワタクシも13000歩 歩いていました

二日目と言うことで
みなさんそれぞれ 周りの参加者の皆さんと
お話なさったり
距離が長く 歩けるかしら?
なんて不安になっておられるマダムに
「私も最後まで頑張るのでご一緒しましょうよ」
なんて声をかけてくださる参加者さんもおられ
連絡先を交換なさってる方がおられたりして

札所巡りが人をつなげるお手伝いもしているんだなと実感しました
江戸時代、スマホやネットのない時代

きっとこうやって札所を巡りながら
色んな地方のお友達ができたりしていたんだろうな

本当なら一つひとつ お参りしたお寺さんの
説明をしたいものですが・・・

今日は本当にヘロヘロなので
またいつか。。。

そんなわけで
可愛い馬頭観音様の写真を置いておきます


頭の上に可愛いお馬さん🎵

#13 /66


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?