見出し画像

オトコは生活力、オンナは経済力

オンナは経済力の言葉が
ぐさりと気持ちいい。
(あっこちらの写真はうちの父と母です)
見つかったら絶対 怒られるけど
noteなら絶対 見つからない。

「オトコは生活力、オンナは経済力を
身につけよ!」とママ似のビジネスオーナーさんが発した一言の衝撃さよ。


まずは「オトコは経済力」の例

60歳 定年を過ぎると増える夫婦のパターン

妻が出かけようとすると
どこからともなく夫の声が。

👴「・・・・どこ行くの?」
👴「・・・・誰と行くの?」
👴「・・・・何時に帰ってくるの?」
👴「・・・・ご飯は?」

👵「(ぇえい!うるせぇ!自分でやれ!)」


もう家事は女性がやる仕事ではなくなってます。
同じように(もしかしたらそれ以上に?)
稼ぎながら、子育てを済ませ、
両親の介護もし、その上 旦那さんの
身の回りのお世話なわけですよ。
世の60オーバー定年の男性のみなさん。

ご自身で日常生活が
できるようになりましょう。
また20代のこれから結婚していくみなさん
わたしももちろんそうですが、
老後を楽しく過ごせる相手選びは
大事ですよね!



そして、「オンナは経済力」

女性の一生はひとつの出来事で
20代からめまぐるしく変化していきます。

就職・恋愛・結婚・出産・子育て
再就職・親の介護 などなどなど。

講演してくださったビジネスオーナーさんは
こうおっしゃっていました。

「幸せになる準備はできていますか?
日々、パンケーキを食べて美味しい!!と
ちいさな幸せは見つけることができますが
一瞬が満たされて、また元に戻ります。
どうせだったら、
ずっと続く幸せのほうがよくないですか?
50歳を迎えたいま、
本当に幸せな毎日を送れています。
頑張ってきた昔を振り返って思うことは、
この幸せは準備をしてこなかったら
訪れなかった、ということです。」

チャンスを掴まなかったら、
ずっと続く幸せはやってこない。

「オトコの顔は履歴書、オンナの顔は領収書」

とも名言を残されていましたが、

オンナの顔も、準備されてきた方は
領収書 ⇨ お手入れにかけてきたお金
に加えて、
履歴書 ⇨ 経験して積み上げてきたこと

っていうダブルでつくり上げられる
ものなのかなぁと😊💓

何にせよ 女性は選択できる人生が
幅広くあってお得だと思うし、
惜しみなく、自分らしく、
満足して生きていくためには
「準備」は必要不可欠!

そんな女の子たちとこれから
手を取り合っていきたいものです😋


我が家の最強夫婦
おじいさんとおばあさんでさよなら。