見出し画像

とある旅の帰り道の話

思い立って note 始めてみました!

はじめまして。かおりどんです。
旅と歴史と写真がすきです。

実はずっと前から気になっていたnote
なんとなーく「何を書けばいいのやら」
「ていうか統一感とかテーマ要るのかコレ」
的な迷いの中で始められずに早数ヶ月...
どうせ見られてないから書いたれ!
と自分にツッコミ入れて始めてみました。

続けることで文章力つけばいいな〜

まだテーマも定まってないし、
生い立ちとか書こうかな〜なんて
考えてましたが、
せっかくなのでパンチある話から
始めてみたくて、先週まで行っていた
旅の " 帰り道 " の話をしようと思います。笑

お暇な方は、支離滅裂な文章ですが
どうか、しばしお付き合いください。

題して
『(九死に一生?)お一人様トラブル体験記』
in ホーチミン🇻🇳→シェムリアップ🇰🇭

カンボジア・シェムリアップに4日間
ベトナム・ホーチミンに2日間の旅に
出かけたわけなんですが、

ホーチミンにて。
フットマッサージ中にいきなり
熱中症になってしまい、
目まいと嘔吐、下痢に襲われ
閉店したのにもかかわらず、2時間ほど
マッサージ店内で休ませてもらうことに。
げろげろしながらタクシーに乗り込み
ステイ先へ帰ったわけですが、
翌朝になっても治まらず、
しかし飛行機の時間があるので
昼から這いつくばって空港へ。
目まいでまっすぐ歩くこともできず、
とにかく立ち上がると吐き気の繰り返し。
さよならわたしのホーチミン観光2日目...
(遠い目)

ここから
ホーチミン→シェムリアップ→ハノイ→成田
の地獄のトランジットのはじまりはじまり。

シェムリアップまでの機内で
おえおえしていると、乗務員のおじさんが
アライバルカードとイミグレーションカード
を全部書いてくれました😭
具合を聞かれたから「たぶん熱中症かも🥵」と
翻訳のスクショを見せて伝えると
「メディカルチェック🙄!」と言われ

カンボジア(シェムリアップ)に到着
するやいなやすぐに救急車まで
連れていってもらいメディカルチェック👨‍⚕️


「熱あるだろうけど血圧と脈拍 大丈夫!」
みたいなこと言われて
おじさんと2人で入り口までヨロヨロ。
私の伝わらない英語に「oh my god🤦‍♂️lol 」

別々で取ったフライトチケットだったので
一度 入国して荷物を取らないといけなく、
イミグレでビザを出すと速攻「NO」サイン。
あれ... あれれ?
顔をしかめたおじさんに乗務員室
みたいなところに連行され
偉そうなおじさんが登場。
「このビザは使えないよ!新しいの取って!」
とやや強めに言われてビザの紙は
ぐしゃぐしゃされゴミ箱へ。
怖い。怖すぎる。
お金払うから解放して...(さらなる吐き気)

アライバルビザの紙を探して提出するも、
「クレジットカードダメ🙅‍♂️
あっお金はドルだけだから🙅‍♂️
ATMで現金 おろして」と言われ
カードとベトナム通貨しか持っていなかったわたくし思いがけず初海外ATM...
行列並んだのに...(手数料いくらですかァ..)

1台目はまさかの機械の中の
お金が足りなくて下ろせず、
2台目でやっと40ドル下ろして
また行列に並んで「ドルです😭!」と
半泣きでお金を出すと
いきなり横からトランシーバー持った
Tシャツ姿のおじさん登場。

なにやらアライバル受付のお兄さんと
聞き覚えのない言語で話されている...
「君 大丈夫ビザいらない!」みたいなこと
言われ、また別の部屋に連行。

まさかのイミグレを顔パスみたいな感じで
通され「荷物だけ取ってきて🧳」「え😦」

そのまま小さなカウンターでチェックイン...


見たことのない通用口に吐き気も引いてくる。
さっきまでのあらゆる塩対応を
覆すかのような優しいおじさんの対応。
「席はどこがいい?窓際?通路側?」
「(吐くかもしれないので)通路側で...😭」

そのまま関係者口みたいなところを
通過したら見覚えのある手荷物検査所へ😭

無事に1回目のトランジット完了
あれだけ「トランジット!」と伝えたのに
ここまでトラブルとは...
わたしの英語力よ...
気が動転しすぎて一瞬
吐き気も忘れました _:(´ཀ`」 ∠):

「どうして君はアジア人の女の子ひとりで
こんなところいるの?alone?」
と相当心配される始末。

一体 何度「英語を喋れたら...!!!!」
と思ったことでしょう。
お父さんお母さん英文学科を卒業してるのに
ごめんなさい。読むしかできません。

日本を発つ前、あれほど
「1人で飛行機なんてヤダヤダ!!!」と
言っていた私が1人で飛行機に乗ったら
やはりコレ。笑
引き寄せたのかなんなのか。笑
健康体でならまだしも、
目眩✖️嘔吐✖️下痢+このトラブルは
今後 一生したくないぞコレ。

カンボジア渡航前、気学に通ずる友人から
「ん〜カンボジアとベトナムは方角的に
かなり良くないからキャンセルを
おススメするよ💦 」と言われていたのを
この時 思い出しましたが、
無事に成田に着けたので。
生きててよかった〜😭

25時間ぶりにごはんも食べられました!食べられるって幸せ。


着陸とともに車椅子乗せられ、
空港内の病院へIN❗️
やっと病院にかかれました。

さて。手元に
カンボジア紙幣
ベトナム紙幣
ドルと円があるので換金しますか(笑)

何事も経験ってことで。

この分 いい事ありますな。

みなさま熱中症にはお気をつけください。

ホーチミンでは現地の方にもだいぶ
助けてもらったので、次 行く機会があれば
ちゃんとお礼を言いに行こう🙏

「よくそんな状態で帰ってきたね...😱」
と散々言われてしまいましたが。
さて!
次は どこへ旅しようかな❤️(⇦懲りない)

ではまた。

#旅 #カンボジア #ベトナム #熱中症