見出し画像

お寿司図鑑を持って寿司屋に行ってみた

昨年、
我が子へ性教育や
家庭学習法『親勉』
マネーリテラシーなどを教え始め

ママたちにその教えを広める
インストラクターになり、
起業しました。

もともと、仕事しかしていなかった私は
段々と子どもたちと心が離れ始め
終いには長女が小1の頃
親の財布からお金を抜いてみたり
長男が『死んじまえ』みたいな目で睨むようになってきて、、、

そこから仕事をする人は変わりがいるけど
子どもの母親は私しかいない!
と思い、子どもに伝えたいところを探した結果
性教育に行き着きました。

結果、あれから約一年。
本当にやってよかったと
子どもに教えてよかったランキングNo1でした!

そのお話は、また今度。

もう一つ、学んだのは『親勉』
家庭学習法なのですが
子どもが進んで勉強をするという、
マジかよ、、って声が聞こえてきそうですが笑

勉強、、、すっごく好きになりました。
小1の時漢字の書き取りの宿題を
泣きながらやっていた長男は
今や、歴史博士であり
元素記号をほぼ全て覚えています。

そんな私が最近欲しかったのは
お寿司図鑑!

理由はいつもよく行く回転寿司で
このネタは一体どんな姿をしていて
どんな種類の魚がいるのか

ご飯食べるだけじゃもったいない!
と、子どもと話したかったから!

『親勉』を通して子どもが勉強を好きになるのは
日常にこういう仕掛けを散りばめるから!

それを教えてもらって
我が家の子供たちは変わりました。

お寿司屋さんの店員さんは
テーブルで図鑑を広げてるファミリーを
不思議な目で見ていたかもしれません。

でも子どもにこういう体験を
たくさんさせることが
子どもを賢くする一番の近道!

そしてコーチングを学んでいる母には
もはや人の目なんて
ないも同じ 笑

遊ぶように勉強する子どもは
遊ぶように仕事をする!

そんな子どもを育てるママを
今後もたくさん育てたいな
と思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?