見出し画像

失敗しても大丈夫、とか言うけど。

それ、ほんと?笑

だって、4歳の春一(ムスコ。)に
「さ!牛乳ついでみよう!🥛 」
とか言っても、無理じゃない?
100でこぼすくない?笑

わたしだって
「さ!起業しよう!💰️」
とか言われても、ぜったい無理。笑

フツーにこわいし、失敗したくないし、笑われたくないもん!😭

でも大人は

「失敗しても大丈夫!」って、よく言うよね。笑

 「大丈夫!失敗しても大丈夫!
  じゃーーーーー!ってこぼしても大丈夫!
  絶対、大丈夫!
  だって拭くだけやん!カカがあとで拭いたげる!
  こぼしたって全っ然大したことない!
  やってみるほうがワクワクやん!」

そやって言うと
春一は、ちーさな手で
一生懸命に牛乳パックもって(かわいい!尊い!

ぷるぷるしながら
ぶぅぅぅわっ!ってついで
びしゃーーーってこぼれて。

床がミルクびだし・・・
ぎゅうにゅうしゃん・・・・
10みりりっとるも入ってないでし・・・🥛笑

それでも

 「すごいやん!春一すっごいやん!
  牛乳つげたやん!すっげー!ぶらぼー!
  (さ、拭くか。笑」

って、ほめて拍手してぎゅーってして。

わたしたちが

失敗しても大丈夫、って
無意識に言っちゃうのは

▢ 少しずつやればいいし

▢ 何回も練習すればいいし

そして、もひとつ
安心して何回も失敗していい場所

それさえあれば
人間ってなんでもできちゃう。

その事実を
なんとなく本能で知ってるからだろうな。
と思う。

つまり?

少しづつ
何回も練習して
安心して失敗しいい場所。

それさえあれば

1回の「チャレンジ」  = 失敗  OR  成功 (DIE OR LIVE?!)

みたいな「極端な2択」じゃなくて

何回も「チャレンジ」 = 成長 AND 成功

っていう
「両方取りの方程式」しか存在しなくなるよね!
めっちゃはっぴー!

え?
てことはさ?

その3点セットさえ知ってれば
世の中には「うまくいく結末」
しか用意されてないってこと・・・?!

なんだ!
やっぱ「失敗しても大丈夫」じゃん!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?