見出し画像

カレーリーフを本格的に栽培して20数年、宮里みかん園の園主です!

はじめまして!
カレーリーフを栽培して20数年、世の中が南インド料理やスリランカ料理など、カレーリーフを使う料理が認知されてない頃からカレーリーフの栽培と販売を続けています。
私の記憶が正しければ、カレーリーフを日本で初めて、本格的な商業栽培をしたんじゃないかな?
私がカレーリーフに関わるきっかけが、本当にこんなことある?の連続でしたので、覚えているうちに記録しておこうかな?とnoteで書いてみます。
栽培を始めた20数年前なんて、こんなにカレーリーフが広がるとは思いませんでした。
とは言え、まだ一般的に知られてると言う感じでも無く、なんだかカレーリーフの事誤解してる人も多いなーと感じてる次第です。
そこの事も含めて、もっとカレーリーフの事知ってもらいたい!!
そんな気持ちを綴っていこうかと思っています。
よろしくお願いします。


よろしくにゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?