見出し画像

【解決求む】体臭って治るの?36歳女の悩み

この一年ぐらいで気になり出したこと。それは「みんな言わないけど私ってほんとは臭い?」です。
夫は4歳年上で正直夫はおじさん臭がします。好きだしごめんだけど、やっぱり臭っちゃいます。本人はめちゃくちゃ気をつけているけど、枕とか服とかもう漂ってます。彼が休日の日は帰宅したら「さっきまで絶対ベッドで寝てたよね?!」「リビングにずっといたよね?!」って場所を特定できるぐらい臭いがします。俺やで!て部屋中から叫び声が聞こえるくらい存在感があります。
でもね、私も最近自分からぷーんって臭う気がするのです。少し前はそんなこと気にしなかったのに。そんな悩み聞いてください。


頭皮の香ばしさ

台所でふと屈むとき、呼ばれて振り返るときなど、頭を大きく動かすとふいに臭いを感じます。振り返った時に「近くに誰かいる?!」って思っちゃうほど間近に香りを感じます。もちろん近くには誰もいなくて、根源は私の頭皮。特に仕事が終わった日の頭皮はやばいです。肉体労働の仕事じゃないのに頭皮の脂がそれはもうすごいのです。もうちょっと乾燥している顔面にも程よく散ってくれないかな、と思うほどです。

解決策として、炭酸シャンプーを定期的にしたり、シャンプーでマッサージをしていますが、あまり改善されません。髪の毛(特に頭皮)からいい香りがしている女性になりたいです。

口から出る体内の存在感

鼻から近いからなのか、頭の次は口の臭いも気になってきました。歯そのものも臭い気がするし、もう喉の奥から漏れてくる空気も臭いような気がします。考えすぎかもしれませんが、接客業で喋りすぎた後は完全に臭ってます…。コーヒーを飲んだ後もやばい。友人とスタバを買って狭い車内でドライブする時は緊張です。今まで全然気にならなかったのに、一度気にし出したら不安のループに入ります。「私口臭くない?」って必要以上に聞いちゃって頑張ってガムをめちゃくちゃ噛み出します。これは水分不足なんでしょうか?もしくは歯磨き不足?

当たり前ですが食事の後は歯磨きを徹底しました。朝と夜は歯間ブラシも。朝は舌のケアもしています。でもね、まだ臭っちゃってます。
やっぱりコーヒーや紅茶を毎日飲むのでこれも原因なのでしょうか。喉の奥からの臭いは食べ物や飲み物も関係がありそうですよね。

ワキガかどうかって検査できるの?

私は元々汗っかきなので人よりも汗をかきます。特に手のひらやワキはかなりかいちゃいます。でもね、今までは汗をかいても臭いってなかったんです。汗かくけど全然臭くない人いるじゃないですか?そういうタイプだったんです。

でも最近はワキからも香ばしさが出ているような気がします。これも先ほどと同じで「私からワキガみたいな香ばしさ出てないか?!」て気づいたら余計に変な汗が出て、さらに香ばしさがプラスされるような気がしてます。もう服も湿気ちゃって生乾き臭もしだす始末。
昨年はデオドラント買いました。Agのちょっといいやつ。これから暖かくなる季節に備えているけど少し不安。

みんな靴の中は蒸れないの?

仕事をしたり1日動き回った日は、ほんのり足先から香りがします。夫と二人でリビングでくつろいでいる時に「あれ?なんか臭くない??」って臭いの元を探し出す夫。たいてい犯人は私の足。たまーに夫の足のことも。流石にお風呂に入ったら臭いは消えますが、鼻を足の裏にピタッとつけると奥の方に臭いの元がいるような気がします。これは毎日靴を履いているから、染み込んでしまって取れない系の香りなのでしょうか?

おならって臭くない人いるんだ

私は身体の表面だけではなく、なんだか消化器も存在感強めです。確かに、ニンニクなどの刺激物は好きでよく食べます。おやつも食べるし、カフェインも摂取してます。だからなのか、私のおならはたまに激臭がします。でも同じくらい食べてる夫のおならは臭くないんです。

私の中でのおなら臭くない人第一号は夫です。「かおりのおならってたまに鼻の下にペタって付いて離れへんよな」って夫に言われました。さっきまで何もなかったのに、突然ペタって張り付いてくるらしいのです。だからこっそりしててもすぐにバレます。私もおなら臭くない族に入りたい。

36歳にもなって公の場であるnoteに恥をさらしました。死んだ祖母が見たら怒られそうな内容です笑。でも、みんなしれっと大人な顔して生きてるけど、実際のところどうなんですか?本当に臭くないんですか?(失礼)
体臭って年を重ねたらみんな醸し出すものなのでしょうか?…もしくは私だけ…?心優しい方のコメントを心よりお待ちしております。

サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏