見出し画像

【長野県】白樺湖に行った話

お天気のいい秋晴れの日にドライブがてら白樺湖に行ってきました。あまり紅葉はしてませんでしたが、標高1400メートル以上でとても涼しくお散歩にはとても良かったです。

蓼科テディベア美術館

蓼科テディベア美術館

白樺湖に行った目的は、この蓼科テディベア美術館に行くためでした。ぬいぐるみ好きなら一度は行きたいと思う場所です。

入ってすぐのホールに展示されていた

入口に入ってすぐにこちらの展示。圧巻です。猿の惑星ではなくクマの惑星か?と思えるほどの、クマだけの世界が広がっています。

イギリスが舞台

テレビで見る人間そのままにクマたちが行進。なんだか不思議な感じ。きっと他の動物たちも人間の行進をこんなふうにみているのかな、と思ったり。世界の国が舞台となっていて世界一周しているような感覚で楽しめました。

白樺湖周辺のお散歩

遊園地もあり家族連れが多い

写真に撮り忘れましたが、遊園地やゲームセンター、ホテルもあり家族連れが楽しめる場所です。私たちはこの近くの駐車場に停めて、散歩をしていました。レジャーシートをひいてピクニックをしている人もいて、平和な世界が広がっていました。

当たり前だが白樺の木が多い

標高が高いので日差しが強く、昼間はとても暖かったです。でもきっと朝晩はかなり冷えると思います。お泊まりになる場合はアウターをお忘れなく。

ロープウェーに乗る

5分間ぐらいの短いロープウェー

行った時はピーターラビットの花畑というイベントがされていたので、ロープウェーで登ってみました。歩いて登ることもできたようです。

ピーターラビットの森がありました

そんなに大きくないスペースでしたが、山の自然と人工物がうまい具合に使われていて世界観ができていました。ハローウィン前だったのでカボチャもあったり。
少し登ってきたので景色もとても良かったですが、それ以上に寒かったです。あまり長居できずにすぐに降りてしまいました。

途中は花畑もあり楽しめました

近くの女神湖にも寄ってみた

白樺湖より小さめな女神湖

こちらは湖だけだったので人は少なかったですが、犬のお散歩やランニングをしている人が数名いました。夏は観光で賑わうのでしょうか。きっと避暑で来るにはうってつけの場所だと思います。

蓼科牧場

帰り道の途中で会った牛たち

道路の柵越しに牛たちがいました。今まで見たことのない規模感の牧場。今回は第二牧場を見ましたが、次回は第一牧場も見てみたい。

牛を見ながらソフトクリームを食す

道沿いにあるソフトクリーム屋さん。牧場が広すぎて牛たちは遥か向こうですが、多くのお客さんで賑わっていました。牛たちのミルクもいただけました。

白樺湖周辺はのどかで幸せな気持ちになれる素敵な場所でした。小さな子供も楽しめるし、アラサー夫婦も自然に癒されて帰ってきました。きっとどの方にとっても癒される場所だと思います。
関東からも車で来て一泊するのもおすすめです。静かな山の中で自然をたっぷり満喫できるはず。

サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏