見出し画像

フランスで赤ちゃんのために使っているもの。

産まれてから現在4ヶ月になるまで、使っていて良いなと思うものを記録しておきます。よかったらご参考に。

おむつ替えの時

うんちやおしっこが肌に残ると、それが刺激となり肌が荒れてしまいます。しっかりきれいにしてあげたいのですが、頻回に行うケアなので特に優しくお手入れあげないといけませんね。

おしりふきシートは固くて刺激になりそうだし、もったいないので外出時以外使っていません。オーガニックのお徳用コットンとリニメントというオリーブオイルベースの乳液のようなものを使用しておしりをケアしています。水で濡らしたコットンで優しく拭き取り、その後リニメントをつけたコットンで拭き取ります。リニメントは肌荒れの原因となるおしっこやうんちの中に含まれる酸性物質を中和してくれるほか、お肌を保湿してくれる作用もあります。おしり以外の肌のケア、お顔にも使えます。大人にも使えて便利ですよ。拭き取りメイク落としとして、肌荒れのケアとしてなど大活躍です。

画像1

お風呂

体を洗うものはシャワーオイル。これで洗うと乾燥しないので特にクリームなどは使っていません。色々なメーカーの赤ちゃん用のボディーソープを試しましたがどうしてもお風呂上がりに乾燥してしまうものが多いですね。なるべくクリームなどを塗らずに済む洗浄剤がいいかなと思っています。

画像2

大活躍の芳香蒸留水

そして赤ちゃんのケアにとっても役立つものといえば芳香蒸留水。特にティーツリーの芳香蒸留水とオレンジフラワーの芳香蒸留水は大活躍です。芳香蒸留水のことは語り出したら止まらないので、今回はこの2種類のみにしておきます。

オレンジフラワーウォーターは泣き止まない時に自分の手につけて、それをほっぺたに優しく当ててあげます、ふわぁ〜っと表情が柔らいでニコニコ。(いきなりスプレーするとびっくりしちゃうので注意。)お肌の保湿作用もあるので、乾燥肌の赤ちゃんには体につけてあげても良いです。もう少し大きくなったら、例えば夜怖い夢を見て起きてしまったお子さんには口の中にシュッとスプレーしてあげると良いですよ(フランスで飲用可のものに限り。)緊張しやすい子、ストレスを感じているときにもおすすめのものです。

画像3

ティーツリーは今のところはおしりケア用に。おむつをつけたおしりは蒸れやすく、真菌(カンジダなどのカビ)が好む環境。ティーツリーの芳香蒸留水は抗真菌作用があり、真菌による肌への影響も防ぐことができます。きれいになったおしりにシュッシュと仕上げに吹きかけます。

2度のコリック以降取り入れているプロバイオティクス

2ヶ月から3ヶ月の頃だったか、2度夜通し泣き続けたことがありました。これが噂のコリック(黄昏泣き)か・・・。はっきりと原因はわからないのですが腸内のガスも原因の一つと言われています。実際お腹がパンパンで苦しそうでした。それで見つけたプロバイオティクス。うちの子にはこれが一番効果がありました。これを飲ませていると一度もお腹が苦しそうなこともないし、便秘もしていないし好調です。夜は寝たら朝の8時、9時まで起きません。このプロバイオティクスサプリメントは口の中に直接入れてあげるタイプです。薬局で購入できます。

画像4

赤ちゃんやこどものケアについても相談行っていますので必要な方はぜひご利用ください🌼 詳細はホームページからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?