見出し画像

活動・固定・柔軟宮へ贈る英語のことわざ

2018年12月28日のツイートまとめです

活動宮へ贈る英語のことわざ
Well begun is half done. はじめ良ければ半分できたも同然

不動宮へ贈る英語のことわざ
Done is better than perfect.完成は完璧にまさる(出来栄えを気にするよりまずは仕上げろ)

柔軟宮へ贈る英語のことわざ
All's well that ends well. 終わりよければ全てよし

活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)
Well begun is half done. はじめ良ければ半分できたも同然。「うまくできなきゃイヤだ」「最後までやり遂げられなかったらどうしよう」「どのくらい時間やお金がかかるだろう」と始める前から足踏み、尻込み。「まず始める」から始めよう。とりあえず一歩、始めれば思ったより早く終わるよ。

不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)
Done is better than perfect. 完成は完璧にまさる。この私がやるからには最高の出来栄えでなくては。究極の仕上がりでなくては。まだまだあれが足りない、ここが不完全、あと3日待ってもらえたら完璧になるんだけど。いやいや、締切の日に未完成なのがいちばん不完全。完璧よりも完成を目指そう。

柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)
All's well that ends well.  終わりよければ全てよし。スタートがちょっと遅くても、中盤で揉めに揉めても、終わりよければ全てよし。「色々あったけど、いい経験だったね」と笑ってしめくくれるように、すべての経過を記録に残す。世話になった人に感謝を示す。「幕を引く」のが柔軟宮の役目。

活動宮は「はじめ」、不動宮は「まんなか」、柔軟宮は「おわり」。活動宮は「着手」、不動宮は「やり込み」、柔軟宮は「撤収」。活動宮のひと、不動宮のひと、柔軟宮のひとに当てはめるだけでなく、物事の「序盤」「中盤」「終盤」にも前述のことわざは当てはまります。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります