見出し画像

寒い日のホットドリンクまとめ

【2013年10月17日】
よし、おふろー。今夜はお風呂から上がったらアールグレイと生姜とクローヴでチャイを作るのだ。これがなぜか不思議とバナナの香り。そして夕飯と並行で煮ておいたリンゴとサツマイモのラム酒煮にサワークリーム添えたやつを食べるのだ。こんな夜中に。

【2017年2月5日】
Janatのティーバッグ、アールグレイを数袋(開封しない)。ティッシュに包んだクローヴ数本(少し砕くといい)。一緒に平たい蓋付き缶(お菓子の空き缶等)にしまっておく。数日おいて、缶を開けると花の香り。オレンジフラワーの香り(お茶を淹れると普通のアールグレイの香り)。

クローヴと柑橘系果皮を合わせると柑橘のお花の香りになるよね。中学の頃ポプリ作りにハマって、電車で数駅先の「生活の木」まで乾燥させたバラの蕾とかオレンジの花とか乳香とか買いに行ってたのさ。ハーブも種から育てていて、無農薬のオレンジやレモン欲しさにホームセンターで苗も買ったのさ。

熊井明子の本にな、「無農薬のオレンジ果皮を、白いワタがつかないように薄く削いで1センチ四方くらいに切って、中央にクローヴ1本突き刺して乾かし、紅茶に浮かべて飲む」というのがあってな。これが熱い紅茶と合わさるとなぜかオレンジの皮の香りでもクローヴの香りでもなくオレンジの花の香り。

【2018年1月31日】
私が作る黒胡椒入りチャイは、とある香水サイトの管理人さんにファンメールを送ったときに教えてもらったレシピ。とてもからくて汗が出て、あれ風邪かな? 寒気がする! くらいの時期によく効く。

カップ1の水を小鍋に入れ、ショウガのすりおろし適宜、砕いたクローヴ3本、砕いた黒胡椒3粒と紅茶の葉多めを入れて加熱(全部だしパックに入れてから煮ると洗い物が楽)、沸騰してから水の量が半分になるまで煮詰めて一旦火を止める。冷たい牛乳を加えて弱火で加熱。沸騰寸前まで再加熱したら濾して好みの甘味料を入れる。

なお、お茶請けはバナナがおすすすすめ。ビタミンも取れるし栄養満点(バナナの香りとクローヴの香りは少し似ている)

【2022年1月20日】
ホットフルーツジュースはいいぞ……梅シロップのお湯割りとかホットレモネードがおいしいのだから、他のフルーツジュースだってあっためて悪かろうはずがないのだ……ホットりんごジュースとかホットオレンジジュースとかおいしいぞ……ホットグレープジュースはノンアルホットワイン的な味わい。

電子レンジ対応カップに七分目ほどまで注ぎ(一般的なマグカップならこれで約150cc)、500Wで90秒、600Wなら75秒加熱するだけだーよ。おしゃんにしたいならシナモンスティックとかクローヴとか入れるのよ。加熱するとビタミンCが壊れる? ホットジュースは嗜好品としてお楽しみくださいなのだーよ!

リンゴとかオレンジとかリアル果物があったら、スライスしてフルーツジュースに浮かべて一緒にチンしてもよきです。果汁の中に別の果物の香りを移すためなので皮だけでもよきです。柚子皮とかキンカンとか入れてもいいのよ。キンカンは必ず切ってから入れてね(爆発防止)。

コンビニで売ってる冷凍フルーツあるじゃん、ベリーの類とかぶどうとかパイナップルとか。ああいうのを2つ3つ放り込んでもよきです。そして電子レンジでチンだ。香りがよくて、甘酸っぱくて、体があたたまって、カフェインレスだ。カロリー? 1日1杯程度に留めておけば大丈夫よ!

当番さんは今日、職場のマダムが柚子から自家製の柚子茶の素をくれたので、お湯を注いで食後にいただいております。

【2020年10月27日】
湯上りに足だけお布団へ突っ込んで飲む熱々でほんのりあまいバニラミルクティーーーー

ティーバッグを電子レンジで濃く出した邪道ストロング紅茶に冷たい牛乳を好きなだけ加えて、お砂糖少しとバニラエッセンス1、2滴振るだけですわ。

邪道ストロング紅茶の作り方

電気ポットでお湯を沸かすのですわ

ティーバッグをレンジ対応のカップに入れるのですわ

お湯が沸騰したらすぐ、ティーバッグ入りのカップに6~7分目ほど注ぐのですわ

カップをすぐ電子レンジに入れて500Wで40秒チンするのですわ。600Wなら30秒ですわ

電子レンジでチンするのは「加熱するため」というより「温度を下げないため」ですわ

色と香りが濃く出るのですわ。ミルクティー向きですわ

「突沸」と言って熱々のところを急に動かすとボコッと沸騰して火傷することがありますわ。お湯は7分目まで、チンは40秒までをおすすめしますわ。

バニラミルクティーを作るとき、当番はマグカップ1杯につきティースプーン半分ほどのお砂糖を加えていますわ。ポットいっぱい(マグカップ2杯半)でお砂糖ティースプーン1杯半ですわ。バニラエッセンスはマグカップ1杯なら1滴、ポットいっぱいなら2滴ですわ。お菓子といただくときはお砂糖抜きですわ。

【2022年1月7日】
缶入りあるいはボトル入り飲料だと、ダイドーが割とホット飲料で攻めてる感がある。キャラメルミルク、バタースコッチミルクのホット、おいしいれす。ほぼ飲むプリン。あと参鶏湯風スープって何それおいしそう。

当番はコーヒー紅茶ココア系以外のミルク感あるホット飲料やスープ系もさることながら、どこかの飲料メーカーが冬だけ「ホットトマトジュース(食塩添加)」を売ってくれぬものかなあと思っている。いや自分で冷たいトマトジュース買って給湯室でレンチンしてもいいんだけどさ。

自宅では時々やるよ、朝のホットトマトジュース(マグカップに入れてチンする。お好みで塩コショウなどする。オリーブ油やしそ油等、お好みの植物油をひとたらしすれば立派なスープである)。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります