1.新嵐山からの展望 芽室町紹介イラストを描いてみました。まずは、嵐山スカイパーク展望台からの景色。季節ごとに変わりゆく、パッチワークのような畑の様子が楽しめます。
2.防風林 日本一長い防風林、10線防風林。全長9km・幅65mもあります。
3.自転車 今年から本格的に始動、「めむろ散走」。電動アシスト自転車で、のんびりゆったりサイクリングしながら、カフェに寄ったりアイスを食べたり収穫体験をしたり。豊かなひとときを過ごせます。
4.とうもろこし 芽室町を代表する作物、スイートコーン。収穫量は日本一です。少なくとも20種類以上の品種が作られています。
5.ごぼう めむろごぼうは、太くて柔らかくて甘いのが特徴。ごぼうの収穫量は北海道一です。
6.落花生 寒冷地では栽培が難しい落花生。約10年前から若手農家さんが挑戦し続け、ようやく市場に出回るようになってきました。十勝を落花生の一大生産地にしようと奮闘しています。
7.じゃがいも 北海道らしく、じゃがいももたくさん生産されています。「マチルダ」は、芽室町を代表するじゃがいものひとつ。スウェーデンが発祥の品種です。
8.小麦 小麦もたくさん作っています。美味しいパン屋さんもありますよ!

いただいたサポートは、地域のPRにかかわる資金に充てさせていただきます。