芽室の風とともに 電動アシスト自転車で行く!めむろ散走(さんそう)

画像1 7/22、めむろ散走モニターイベント~めむろを「撮る」散走~に参加しました!「散走」とは、自転車に乗ることを目的とするのではなく、お散歩するように自転車を楽しむこと。芽室町では「農業を中心とするめむろという大地を、空気やにおいも含めてまるごと感じてもらえる体験型・滞在型観光」を目指しています。
画像2 今回のモニターツアーでは、プロのカメラマンが同行し、写真の撮り方のコツを教わりながら散走しました。※畑やあぜ道は農家さんの私有地。うっかり立ち入ってしまうと、靴の裏にくっついた菌などで作物が病気になってしまう恐れがあります。畑を撮影する時は、舗装された道路から撮ってくださいね。
画像3 曇り空の時は、あまり空が写らないように撮った方がよいそうですが、晴れてきたので空も入れてみました。
画像4 さわさわとゆれる小麦たち。まもなく収穫の日を迎えます。
画像5 同じ景色でも、縦と横の両方で撮ると、ポスターやパンフレットなど、何かに使うときに便利だそうです。
画像6 場所を移して、「パンカフェしんしん」さんへ。素材用の飲み物を用意していただきました。
画像7 外の景色と一緒に撮ってみました。のんびりほっこり。
画像8 ランチで出していただいた、十勝産小豆のアンパン。パンはもっちり、あんはほどよい甘さで、とてもおいしかったです!あと、芽室町産の長芋が乗ったピザパンもいただきました。大地の恵みに感謝。
画像9 休憩時間に、カフェの周りを散策。ここちよい音と風と景色。
画像10 あじさいも咲いていました。青いろなので、ここは、アルカリ性の土なんですね。
画像11 みんな、縁側でのんびり。
画像12 カフェを出ると、ジャガイモ畑では、ジャガイモの花がたくさん咲いていました。
画像13 スタート地点に戻ってくると、牛さんが放牧されていました。ここ、冬にはスキー場になるんですよ。
画像14 車に乗り込んで、展望台に連れて行ってもらいました。もやがかかっていたのが残念ですが、きれいなパッチワーク模様を見ることができました。
画像15 電動アシスト自転車で行く「めむろ散走」。大地の風とにおいを感じられるのは、自転車ならでは。電動アシスト自転車なら、坂道もラクラク。モニターツアーを何度か行ったのち、一般のお客さんも参加できるようになる予定です。楽しみにしていてくださいね!

いただいたサポートは、地域のPRにかかわる資金に充てさせていただきます。