見出し画像

枯渇するエネルギー。

おはようございます。
今日もいい天気ですね。
太陽が眩しいです。今週末からまた寒気で寒くなってくるようなので、早めに冬布団を出したいと思います。

ここ最近、10月って鬱々するというか天気はいいのにズーンと重くなるのは季節的なせい?それとも私がプレ更年期?なのかただの鬱なのかよくわかりませんが、エネルギーが低迷というか枯渇しているというか
やりたいことが湧き上がらないという、それが悩ましいです。

欲しいものやりたい事に溢れていた10代、結婚に憧れていた20代、子育てに追われていた30代、ちょうど人生の真ん中に立つ40代。

人生が一番楽しいのは50代ってよく聞くのですが、本当にそうなったらいいなぁと、これからの人生の楽しみの一つとしてとっておこう思います。
10代は自由奔放に過ごして、20代も自由奔放だった。どうでもいい事が楽しかったし刺激に溢れていた。でも、30代になって子供ができて子供が自分よりも優先する存在になったときに色んなものを我慢したり、ちゃんとしたお母さんにならなきゃってそれが自分の首を絞めてしまったのかもしれない。そして財布の紐までが片結びを何個も何個もしたせいで、解けない状態になってしまっているのかも。

美容院にでも行って気分転換したり、パーマでもかけてイメチェンでもしようかなって思ってみても、勿体無いからいいか。って髪が傷むしって自分にお金かける余裕がなくなってしまった。なんでそんな風になってしまったんだろう?そんな自分に驚く。子育て間近はまだ、自分にもお金をかける事ができて欲しい服なんて糸目もなく買って、それを10年経ってもいまだに着ている。10年前に買ったちょっとしたいいブランドの服って10年経ってもヨロヨロしないんだってことに驚く。某量販店のブランドだと一年ももたないすぐに毛玉ができたりして首周りがよろって広がって貧乏くさくなってしまう。そう考えるといいものを吟味して買うのがいい買い物って感じでしょうか。

なんで私のエネルギーは枯渇してしまったのだろう?
枯渇しているのか、40代ってそういうもんなのかも気になる。
9時半になると何もやる事ないから早く寝たいって思ってしまう。ずーっと一日中パソコン見ていると目も痛くなるし、夕食の支度して片付けしてお風呂入ったら電池が消耗しているのに気が付く。

これはあれか、ご飯作るって作業も魂が削られるからか?と思ったりする。
よく考えてみたら、絵を描くのとご飯作るのもあまり変わらないってこと。
家事と子育てと仕事と3つを両立させているってことで、結構なハードワークなのかもしれない。

なもなき家事って言葉が少し前に話題になっていたけど、
お風呂の掃除なんだけど、塩素でカビを取るとか網戸の掃除したりとか、細かな作業って思いの外疲れる。ましてや塩素なんて吸いたくないのに窓を開けていても塩素は吸ってしまうし、中腰で腕や足も痛い。

よく考えてみたら、日々頑張っているのかもしれない。
何もしない日なんて無い。私が朝起きなければ朝は回らない。
お湯を沸かして、朝ご飯の支度して、サプリ用意してとかしてあげていることが多い。してもらったことなんてないけど。笑

そういうことで、朝から疲れてるんだなぁと。だからクリエイティヴな事に対するエネルギーが枯渇しているんだ。って、年々落ちていく体力もそうだし、体力がなくなっている+家事にエネルギーを奪われている。って事だね。唯一もつもは午前中のみ。

50代になって子供が独立して、旦那さん一人になったときに自分でできるようにしてもらったら少しは自分の時間が持てるようになるんだろうな。
朝から自分の時間で自分の都合で動けるようになりたい。好きなもの食べて、好きな時間に帰ってくる生活が待ち遠しいなぁと遠い目をしながら、それまで限られた子供との時間も楽しみつつエネルギーが枯渇しないように家事も適当にこなしていけらたらと思う。何かと頑張り過ぎちゃうんだな。きっと、晩御飯も本当はもっと適当で良いのかもしれない、納豆とご飯でも良いのかも。結構ちゃんとしてしまっている自分がいるので、もう少し手を抜いて、髪もプロに任せる時間を作ろうかなと思った朝でした。

長い。結論が出るまでが長い。
でも、今日はなんとなく自分の考えがまとまった朝になりました。
まだ10時まえだ、これからなんとでもなるし、どこへでも行ける。
自分を束縛させているのは自分だから、ほぐさなきゃ。
心も体も。なかなか思い通りにできないけど、エイってやりたい。
そんな朝でした。

長々とした文章を読んでくださりありがとうございました^^
良い1日を。


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。