見出し画像

石鹸とお茶の為の旅、その6

2023/11/18
旅行最終日!
昨日ホテルに戻ってGoogle先生で調べたら、カトンまでホテルからバス1本でいける!と出たので、行ってみることに。ガイドブックにメインで載ってる観光地は悉く無視するタイプ。(な訳じゃないけど、まぁ今回は)

まずは朝ごはん!
昨日と同じTOAST BOX行ってもよかったのだけど、なんか混んでた。あ、そっか。今日は土曜日か。
ので、Kopiに引かれてこちらのお店へ。

今日はフレンチトーストにしたった!
ふわふわのフレンチトーストにカヤジャム!合う!美味しい!そうしてカヤジャムの魅力に取りつかれてゆく。
友だちと、お土産で1瓶買ったけど、1瓶で足りるのか談義。でも瓶だしねぇ…重いしねぇ…。
そうして、セットメニューの半熟卵は2個に、昨晩タマゴのお値段に驚愕したところなので、これで元取れるの!?と心配になる。

フレンチトースト・卵2個・コーヒーでSGD5。スーパーでの売価よりは安くは仕入れているのだと思うけど、ねぇ?ホント大丈夫???ってなる。

一度ホテルに戻って、チェックアウトして、Lavender駅前のバス停から33番のバスでAft Koon Seng Rdまで。15分ちょっとくらいかなぁ。
カトンのプラナカンハウスまでは、MRTのグリーンライン(EastWestLine)でも行けるのだけど、駅から1キロちょい歩くのでバスがおススメ。

お家のあまりの可愛さにハクハクする。
西欧風でありながら、ディテールは中華風。日本の長屋的にも見えなくも?(2階建てだけど)それぞれ個人のお宅なので、あんまりジロジロ眺めるのは気が引けつつ。可愛い。

色合いが可愛いオブ可愛い
窓の下のところのレリーフ、虎と・・・。他にも四神とかかしら?蟹かしら?という

ちょっとウロウロして、コジャレたお店を覗きつつ。(お洋服、めっちゃ派手可愛いのがあったんだけど、お値段が本気可愛くなくて…あぁセレクトショップ)
ほぼ建物見に来ただけなので(…)ひと回りしたところで、離脱。
オーチャード・ロードに向かいたかったのだけど、調べたらバス1本で行けるとわかり、またバスに乗る。

バス停近くの建物の壁画。ニャンコパトロール

車窓から、クラーク・キー方向に見えた建物が、宝塚ソリオみたいで(大きさと色合い)ちょうど川もあったりで、シンガポールの宝塚大劇場と命名しました。
オーチャードに向かったのは、友だちの友人の勧めで、シンガポールのチキンライスでこのお店が一番だ。ってチキンライスを食べに行くため。
ヒルトンホテル内のお店なので、高級店でして。ランチのお値段ならー。折角シンガポールに来ているのだから、美味しい名物を食べておかねばー。で行きました。

わたくしシンガポール初日に、フードコートでチキンライス食べましたけど、そこのも美味しかったけど、さすがホテルレストラン。盛り付けの美しいこと!
美味しくて、満足満足!

マンダリンチキンライスのインディビジュアルセット:25SGD
予約をしていった方が良いと思います。私たちは予約なしだったのだけど、レセプションで人数と名前いって。そしたら何時ごろに戻ってきてと言われるので。まぁそれが10分後だったので、待合室で待つ

高島屋とか伊勢丹とかIONウロウロして。
歩き疲れたので、どこかでお茶…となって。探してみれば、ここ行ってみたい!となるカフェもあったんだろうけど、土曜日で混んでいるしで、そこにあった星乃珈琲にしたw
いらっしゃいまーせーって言ってくれるのね。

今日はミッキーマウスの95回目のお誕生日なので、ケーキを食べます。

今回、夜景が見たい私vs夜に出かけるのはちょっと…の友人(ファイッ!)
だったのだけど、空港に向かう前に夕景の観光地を見に行く許しを得まして、ホテルに荷物ピックアップしに行く前に、またマーライオンパークに参りました。
マジックアワーも綺麗ね。

マリーナベイサンズの上にも上がってみたい気もしたのだけど、も。
運河沿い、クラークキー側もきれいでしたわ。夜景を楽しむ屋形船(違)もぞくぞくと出てた。

ホテルに戻って荷物を受け取って、チャンギ空港へ。初チャンギ。
復路が朝の6:45発なので、その3時間前に空港に、となると(モゴモゴ)。なので、ホテルに泊るのも勿体ないので、空港(ラウンジ)で夜を明かそうかと。チャンギ空港は、色々遊べるとも聞いていた、の、で?
20時頃に空港について、とりあえずチェックインして荷物のドロップ…で、アーリーC/I出来るって聞いてたけど、どの機械(自動チェックイン機)だ?って。これか?って思うのでやっても、出来なくて。データは出てくるのに、確認できるだけでチェックインできない。アプリ上でチェックインするのが先なのか?って思ったけど、違うし…実はアーリー出来ない?
なんてしてたら、グランドスタッフの方が助けてくれて、結局有人チェックインでお願いできました。

無事に荷物も預けられたので、JEWELに行ってみますの事。

滝スゴ―!

あれね、大型複合施設ね。1~4階にショップとレストランがあって、5階にいくつかのアクティビティ。真ん中は吹き抜けで滝。滝すごかったけど、とにかく混んでたし、商業施設の方も。
遊べると言えば遊べるのだろうけど、あんまりそういうの興味ない…(元も子もない)だったので、ぐるっとひと回りして、ラウンジ行こうということに(もう22時過ぎてたしね)(お腹空いたしね)

ANAはT2からの出発なのだけど、行きたいBACHA COFFEEがT3にあるので、T3のイミグレに行くことにしたのだけど、も。
自動化ゲートでエラーが出る!え?まだ時間が早いから???
画面に人がいるところに行けってあるので、係員のいる方に行ったら、「フライトT2じゃん!」と言われ。それかー。T2じゃないと入れないのか…と思ったら、有人イミグレで入ってと言われ、無事T3で入れた。

チャンギ空港フロアマップ。かなり広いよ。

最後のお土産はここで。
マリーナサンベイズの店舗で、品定めはしておいたのだけど、多分空港店舗の方が種類少なかった。のと、品定めはしたけど、メモってないから何が良かったのか、友だちと二人して覚えてなかった。
豆の香りをクンクンしながら悩む悩む。
なんで空港で買おうと思ったかと言えば、免税だから。の1点なんだけどね。(1割ほど安い)

お店キラキラ~。

T2に移動するのにスカイトレインに乗るのに、JEWELの中を通る方に乗りたかったのだけど、BACHA COFFEEはAサイドにあり、JEWELはBサイド。Bサイドの乗り場に行くのに10分くらい歩く…から。残念ながら…な。残念。

ここでも友だちの恩恵にあずかり、シルバークリスのファーストクラスラウンジを利用させてもらいました。
時間が時間だったからか(23時)、誰も居なくて…しずか~な中で、ご飯むさぼり食べていいのかしら???ってちょっと気が引けつつちゃんと食べる。
さすが、1stクラスラウンジなので、TWGの紅茶がありましてね、TWGのイエローラベル初めてだったんだけど(庶民)、ティーバック、紙じゃなくて布なのね。手製の云々って書いてあった。すごいわ。

食べてたらスタッフさんが来て、奥に寝られる椅子があるから。と教えてくれました。親切!
シャワーしてから、その椅子のところでくつろいでいたら、また別の方が来て、毛布と枕を持ってきてくれました。寝れる!

ハーガウに狂喜乱舞。

3~4時間ほど寝て、軽く朝ごはん(果物ー!)食べて出発。
おはようシンガポール!で、さよならシンガポール

飛行機のそれぞれのブロック一番前の席って、足元広くて、窓側席でもお手洗いに出やすくて楽なんだけど、モニターの取り出し方が毎回わからない・・・(忘れる)
まぁ、積極的に見たいものもなかったし(着陸前になってやっと出し方が分かった)、眠かったのでいいのだけど。
シンガポールから成田まで7時間ほどのフライト。フライト時間は短いから、1食(朝ごはん)と軽食なのはわかっていたのだけど、その軽食が…ちっこいペストリー1つだったので・・・えー、時間的にお昼ご飯なのに。。。となってしまった。それなら、なにか空港で買っておいたのになぁ・・・(お腹がグー)

台湾からの帰路便で、うどん???がなかったから、もうやめたのかと思ってたんだけど、出てきた!うどん(?)今回は行きも帰りもラウンジでも飲まなかったなぁ。

定刻通りに成田に到着。お腹空かせたままお家に帰りました。石鹸とお茶沢山仕入れてきたから、暫くは大丈夫。
次はどこに行こうかなぁ・・・(未定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?