見出し画像

石鹸とお茶の為の旅、その5

一夜明けて。グッモーニン、シンガポール!
ノープランは相変わらず。でもま、とりあえずはシンガポールのランドマークを見に行くことに。
その前に朝ごはん。
また、昨晩と同じあたりをウロウロし、朝マックか?!とも思ったのだけど、カヤトースト出してるカフェがあったので、迷わず!

コピとカヤトーストと半熟卵2つでSGD6くらい。
カリカリに焼かれたトーストに、たっぷりのバター(と言うか多分マーガリン)とカヤジャムが挟まれてて、甘✖️塩気油ガチ最強。
卵は割って、醤油と言うか?なんだろ?たまり醤油?的な、をかけて、少し割ほぐして、カヤトースト付けて食べる。結構背徳よね。カロリー的に。朝ごはんだから考えない。

MRTでラッフルズ・プレイスまで行くのだけど、ここではez-Linkカードを買ってしまおうと。駅改札前にセブンイレブンがあったので、そこで購入。
なんてことない柄のカードが出てくるのかと思ったら、ドラえもんだった!かわよい!
デポジットがSGD5でチャージがSGD7のSGD12で購入。デポジットの返金は無いとのことで、そこがSuicaとはちがうとこかな。有効期限は5年だそうだけど、香港のオクトパスみたいに期限切れても再利用できるようにしてくれるシステムはあるのかしら?
とはいえ、ドラえもんかわいい🩷からよいのだけど。

チャージが無くなったら、券売機でトップアップ(チャージ)するのだけど、人様のブログとか見てるとSGD10単位でないとダメって書いてる人いるけど、SGD2でできたよ?というか、2ドル2枚投入して4ドル入れたのだけど。
券売機も数台あっても現金使えるのは一台とかしかないので、注意⚠️(あとのはクレカ)
券売機の上に、CASH云々ってステッカーがある。


ラッフルズプレイスで降りて外出たら高層ビルだらけで、はて?どっちの方向?
運河沿い歩いてたら、なんか統治者(?)の建物みたいな建物があった←(あのRRRにおける英国総督府みたいな)
ホテルでしたね。

マーライオンパークに参りまして。
マーライオンちゃんは昨年50周年だったんだとか。それを迎えて現在はリハブ中。。。うん、知ってた。知ってたけど見に来たの。
てことで、囲われてるマーライオンと1枚(笑)

まぁこの後ろに、小さなマーライオンの噴水があり。そうそう、ここまで見かけなかった日本人旅行者、というか修学旅行生がおりました。
観光地だもん、オモシロ写真撮りたいよね。
まだ10時前だったので、周りのお店は開いていなかったのだけど(多分そもそも夕方以降にならないと開かないお店)、売店は開いていて、マーライオンアイスキャンデーが売っていたのですけどね、ここでシンガポールの物価の高さを(というか観光地値段でも飛びぬけて酷い方だと思う)思い知りました。
小さなアイスキャンデーがSGD8.9‼‼千円ってやつだよ!ぼったくりだね!!(買った)ユウコよりちっちゃい・・・

ダウンタウンとチャイナタウンの間?あたりにある、ガイドブックに載っていたお店に行きたいというので、行くことに。
Google先生とezLinkカードがあるので、バスを乗り回せるのさ。バス乗れると強くなった気がするよね。

お店のオープンちょい前に着いちゃって、建物自体には入れた(開いているお店もあるから)ので、通路側に向いている棚を物色してたら、ストアのお姉さんが開けてくれた。
文房具とかアクセサリーとか色々。カトンのプラナカン住宅のシールとか買った。
そんで、通路挟んだところのお店のファブリックとかバックが気になってみてたのだけど、こちらはまだ開いてないんだ残念。と思ったら、同じお店だということで、中入ってOKよ~と。
バック可愛かったのだけど、現状の予算と合致しなかったので諦め。
でも何に使うのか分かんない、小鳥(小屋)の正方形のファブリック(SGD89)買った。何に使うんだろう?

マリーナベイサンズにも行ってみた。まぁブランド店には用がないので…ざわっと流して。
そんでなぜか、ミッキーマウスのフィギュアを買う。TWGはあまりにキラキラしかったので、
ゴージャラス~って。お茶美味しそうだったのだけど、ちょっと保留。(マレーシアで買いすぎ)

ウロウロしてお腹が空いたので、さて、どこで食べるかね?とチャイナタウンに行くことにした。
MRTで3駅。
外に出たところにフードコート(と言うか)もあったのだけど、とにかく暑かったので外は…となり。
ここでいっか、と入店。麺率高いよね。

担担麺!辛くておいしかった。

食べ終わって外に出たら、大雨降ってたり。やんだり、降ったり。
プラナカンな建物が可愛いかった。
この辺り、お土産屋さんが軒を連ねているので、配りものにするものとか探しつつ。スタバロゴもどきのシンガポールTシャツ買ったりしてた。(安い)

外壁と窓が可愛い。西洋と東洋のミックスみたいな。
あちこちの壁に街角絵みたいの描かれてて。絵の人の中に紛れて写真撮ることもできるよw
コナンもいた。お前、マリーナサンベイズ破壊したもんな。
ブルース・リー

仏陀の歯が収められているというお寺がチャイナタウンにあって、せっかくなのでお参りしていこう…というところで大雨。
すぐ、そこ、広場通り抜けてのところなんだけど、傘持ってるけど…としばらく眺めてた。
2~3階には様々な収蔵物(いわゆる宝物)があって、4階屋上には庭園もあるそうだけど、雨だし…。上階に行くにもどこから行くのかわからなかったのと、有料?だと思ったので行かなかったのだけど、無料だそうでしたね。仏陀の歯、ちょっと見てみたかったかも。
とはいえ、1階の拝殿だけでも豪華絢爛。仏像は日本のそれと変わらない感じだけど(とはいえ、こちらのは金箔でキラキラ)、雰囲気は明るいせいかものすごく開けている感じがした。

金キラキラ。壁には天井まで小さな観音様が。檀家さんというか、各人が納めてるんだろうなって感じで、数字が振ってあった。自分の観音様はどこ?って探すんだろうな、と思った。
龍のものがいくつかあって、私大興奮。金龍の割と大きな像があって、更に大興奮。

疲れたし、ホテルに戻るか、と。
さて、どうやって帰るか?でGoogle先生に聞いたら、バス1本で帰れるよ!と出たので、バス!
車窓から気になる建物が見えた!雨戸がレインボーカラーでフォトジェニックでしたわー。写真撮りたかった。


ホテル戻って、ちょいとゴロンゴロンして、夜ご飯へ。
昨日行った駅の方ではなくて、ちょっと大通りを渡ったところにある商業施設に行ってみた。
添好運とかマックとか、日本食食べられるお店もありのフードコートもあったけども、マクロビオテックみたいなカフェにした。
お茶をポットで頼んだら、結構な大きさのものが出てきた。SGD7だけど、これはコスパが良すぎたわ。

羊のカレーにしたよ。ユウコ共食い・・・!

スーパーも入っていたので、友達への恒例配りものを買いに。
今回は、海南チキンライスの素、にしたのだけど物価‼一つ3ドルちょい。予算の倍・・・仕方ない(他のもの考えるのめんどくさい)
高いと言えば、タマゴが高かった。1ダースで8ドルとかしてたんだけど。え?!
でも30個(!!)のも同じくらいの値段のがあったりして、どゆこと?!ってなった。それにしても、日本よりちょっとお高めよね。

さ、ホテルに帰ってパッキングだわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?