見出し画像

駅弁

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

はい、勿論帰国中の話です。
10月に一泊で名古屋の友達のところへ遊びに行きました。
彼女は昔、私がフィレンツェに住んでいる頃に知り合った方。
毎年2、3回、フィレンツェに買い付けにいらしていたのです。

ひょんなことから知り合い、「1人で食事をするのが毎回苦手で・・・」とおっしゃり、夕食をご一緒することにしたのがお付き合いの始まりでした。

その後、数年間に渡って毎回フィレンツェでお食事をし、我が家に招いてて料理をご馳走したり・・・。
楽しいお付き合いでした。

その後私がシチリアへ移り会えなくなり、彼女も大病をしたり・・・。
数年間連絡すらとっていませんでした。

それが、9月の帰国一週間前に、いきなり彼女からメールが入ったのです。
「結構落ち込んでます。イタリアまで会いに行って、あなたのパワーをいただきたいわ」と。
すぐに返信して、帰国したら会いましょうねという流れになった次第です。

前置きが長くなりました。
久しぶりの新幹線で、名古屋へ。
当然私の楽しみの一つは「駅弁」であります。
あり過ぎて決められない・・・。
棚の前を占領して、悩み過ぎ。

で、東海道新幹線弁当を選び、でも崎陽軒の焼売も食べたくて追加。
乗ってすぐに食べたい気持ちがあったのですが、走り出すまで待ちました。


東海道新幹線弁当


パクッと感触。
私にしては珍しく、ビールを買わずにお茶で。
別に体調が悪かったわけではないのですけどね、そういう日も(たまーに)あります。

日本の駅弁、本当に楽しいです。
土地によってキチンと違いがありますから。
それに比べてイタリアは・・・。
あれだけ「郷土料理」にこだわるくせに、駅で買えるものは普通のパニーノ。
もしくは切り売りピザ。
昔からそれが不思議なのですよね・・・。

駅弁食べたい・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?