見出し画像

スペイン・バレンシア旅行 その4

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

少し涼しくなってきたパレルモ地方でございます。
木曜日、金曜日とシロッコが吹いて気温がどんどん上昇し、又山火事発生しましたが、土曜日にはほんの少し雨も降り、ホッとしています。

なかなか終わらないスペイン旅行、今回は市場の話。

常設の市場があり、勿論どこの街へ行っても市場巡りは欠かせない私なので、到着日の翌日の朝行ってきました。

トップ画像はシチリアの市場でも見られる感じのお店ですが、結構違いも沢山発見。


なんとドラゴンフルーツ!

珍しい南国のフルーツ、シチリアの市場では見かけたことはありません。


そしてキノコの種類が豊富。
エリンギや椎茸もあってびっくりしました。
フランスもドイツもキノコ類はとても豊富で、いつも羨ましく思っています。
どうしてイタリアにはないのか?


トロ発見!
だけど1Kg 54€と、かなりお高い。


あんこうも発見。
しかし38€と、これも高い、先日近所の魚屋さんで12€でした。
1Kgの値段です。

そしてエビも種類が豊富。


こんな物も

大きいのはダチョウの卵ですが、この青いのはなんだろう?
ダチョウの卵、欲しい・・・。
一度これでオムレツを作ってみたいと、随分前から思っているのですけどね、シチリアでは手に入らない。

市場歩きは本当に楽しいです。
その国の食文化が詰まってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?