見出し画像

友人宅にお呼ばれ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

土曜日から悪天候のパレルモ地方です。
でも大雨予報だったのは見事に外れ、強風のみ。
そして気温が下がりました。
ポカポカ陽気が続いていましたが、まぁあのまま春になるわけはないですものね。

先日、仲良しのポーランド人宅にお呼ばれしました。
彼女はいつも大量に野菜を出してくれるので、とっても楽しみでした。
そしていつものように、おいしい野菜料理がずらっと並びます。

キャベツとにんじんのサラダ。
奥はビーツのベリーソース煮。


アーティチョークのサラダ

大好きなアーティチョークのサラダがこんなに大量に!
沢山食べちゃった。


ビーツのカルパッチョ

主役のビーツが見えませんが、これもポーランド料理だそう。
ほぼ生に近いビーツの薄切りが、ルコラ、パルミジャーノ、胡桃と一緒に盛られています。
ビーツは皮ごと低温のオーブンで少しだけ火を入れるそうですが、限りなく生に近いことが大切なんですって。


ブロッコリー、オリーブ、チーズのオーブン焼き

これは夫の実家のお料理だそう。


蕎麦の実

ロシア、ウクライナ、ポーランドなど、東欧では蕎麦の実をよく食べるみたいです。
でも、日本には「蕎麦茶」があると言ったら、びっくりしていました。
今回お土産に買ってきましたが、勿体無いからと言ってまだ飲んでいないとか。


ミニハンバーグ

メインにミニハンバーグ。
ゴルゴンゾーラ乗せと、カマンベールのせ。
ベーコンも乗っています。
これは一気にオーブンで焼いてありますが、なかなか楽しい一品です。
真似しようっと。

私たちはチーズとサラミの盛り合わせを持参しました。


色々買って、和食器に盛り合わせ。
30cmくらいあります。

大学生の彼らの娘もいて、5人で楽しい時間を過ごしました。

シチリアではホムパの時、すぐに20人以上になることが多かったのですが、そして私もそういうパーティを過去に何度もやりましたが、最近は少人数のことが多いです。
コロナからかな?
大人数だとポスト役はゆっくりできない。
私は常にキッチンとリビングの往復で、楽しいし充実感はありますが疲れます。

少人数でゆっくりとお喋りできる集まり、その方が好き。
たまには大勢でワイワイBBQも楽しいですが。

noteさんからのお知らせ

有難うございます。

皆様、最高の一週間をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?