見出し画像

海と畑の観察日記

今日はいいお天気。梅雨のジメジメ感も少なく目覚めも爽やか。お日さまが見られると思うと海辺ウォーキングに向かう足取りが軽くなる。

まずは海からスタート〜!!


メマツヨイグサ

青空に向かってグーンと背伸びしているメマツヨイグサ。花が咲くのを楽しみにしていたから、嬉しくて駆けよった。これ、薬効があるらしい。けど、あまり利用したいと思えない。(なんでだろう?外来種だからかな〜?)

植物観察をしていたら、畑が気になり始めたのでウォーキングはさらりと終了!

‐‐‐‐‐‐‐

自宅の畑観察

雨が降るたびに植物たちは育ってくれる。育てているものも、勝手に生えてくるものも、みんなスクスク育っている。どんどん育っていく植物を見ていると、「私も日々成長したいな。」という気持ちが沸き起こってくる。反対に植物に無関心になるときは、心が健康じゃないときが多い気がする。だから、草刈りが必要な環境で暮らすのは心の健康にもいいんじゃないかなと思う。

セロリの花
こぼれ種から育ったセロリ。観察してばかりで、食べることをすっかり忘れていた、、。

ナスタチューム
可愛くて食べられるお花。シフォンケーキとか作って飾りたくなる。来月の娘の誕生日まで花が咲き続けたら、作ろうっと。

ホタルブクロ
去年、肉詰めを作って美味しかったけど、この小さい花の中に挽肉を詰める作業は私向きではなかった。(飽きっぽい性格ゆえ)

ホタルブクロの葉。
茎も葉も毛が多い。葉柄も特徴的。

カワラケツメイ
3年ほど前、和ハーブフィールドマスターを受講していた時に入手した1本の小さなカワラケツメイ。種を撒き散らしてくれるおかげで、今は群生している。(種を撒き散らす様子は、カラスノエンドウと似ている)

今年はカワラケツメイ茶を作りたいな。紅茶のような色の美味しいお茶になるらしい。

ヤブカンゾウ
情熱的な花が咲く。蕾を茹でて甘酢漬けにすると美味!乾燥させたものを薬膳鍋で食べたことがあるけど美味しかった。風邪、不眠症にいいらしい。

ミツバの花
小さな小さな花。花が咲いていることに気がつかない程のサイズ。2年間、マジで気がつかなかった、、


ブルーベリー
畑で摘み食いするのが一番おいしい!今日は熟したのが3個しかなかった、、鳥に食べられちゃったのかも。


じゃがいもの花
畑から勝手に生えてきたもの(前の家主が家庭菜園してたのが地中に残っていたっぽい)

コットン
オーガニックコットンで何か作りたいな〜。

ケツメイシ
ようやくここまで育ってくれた。芽が出ないかと心配したよ、かあさんは。大好物のハブ茶をつくれる量の種がとれたら嬉しい。ケツちゃん、がんばれー!


藍の生葉で叩き染めをしたい!(雑草研究所の早房さんからいただいた種。種取りもして増やしたいな)

ネジバナ
大好き!!ピンクの小さな花がネジネジネジネジしてるの。めっちゃ可愛い。ネジバナを見つけるとテンション上がる人、私以外にもいるはず!


竹?
隣地に竹が生えてて、侵入して来てる。ここだけでも10本は出てきてる。たった一週間で。歩きながらポキポキ折ってるんだけど、追いつかない。これが空き家に生えてたら2年で家が竹やぶになるだろうな。


今日の畑観察はここまで。畑の雑草管理が追いつかなくなってきた!夏は海で散歩してる場合じゃなくなるかも。。

移住相談している中で多いのが、「移住したら家庭菜園やりたいんです」って人。私もそうだったから気持ちはすっごくわかる。たしかに畑は楽しいし、野菜は美味しい。けど、梅雨から夏の雑草管理がとにかく大変です。なので片手間にちょこっと畑いじって美味しい野菜を食べたい人は、5平米くらいの小さい畑から始めるのがいいかも~と思うこの頃です。(うちはたぶん300平米くらい。。広すぎたーーーー)

応援ありがとうございます。 飛び上がるほど嬉しいです!!