見出し画像

『人間中身が大事』は本当なの?〜第一印象と人の中身について、ちょっと考えてみた話〜

フォローさせていただいているみときんぐさん。

介護職をされていて、記事の端々からとてもお子さんを大事に思っている気持ちとか、仕事に真摯に取り組まれている様子が伺えて、たぶんみときんぐさんはとても繊細で優しくて頑張り屋さんなのだろうといつも思ってます。

そんなみときんぐさんが書いた記事が、ふと気になりました。

短いけれど、めっちゃ深い問い。

なんの気なしにコメント欄に
『第一印象は外見。人として付き合うのは中身。かな、と思ってます。』と書いた私。

いやでも、これでは全然言葉が足りないな…と思い、記事に書きたくなりました。

☆☆☆☆☆☆☆

『人間は中身が大事』って、言いますよね。確かにそうだと思う。でもその中身って…?

私が思う中身は…
まず『思いやりのある人』、かな?
別け隔てなく色んな人に優しく出来る人は、人としての器が大きい感じがする。
あとは『子供と動物に優しい人』とか、『人が嫌がることを率先してやる人』とか?

逆に『中身の無い人』は、
『なんでも人のせいにする人』『弱いものいじめをする人』『責任感がなくいい加減な人』、とか?

他にも色々あるけれど、でもこれって結局『自分の価値観で考えている中身』だよね、と思う。

『思いやりのある人』は、わりと万人に共通する認識かも知れないけど、あとは私の判断だよね。

『子供と動物に優しい人』でも、人には冷たいかも知れないし、『人が嫌がることを率先してやる人』は、実は人からよく思われたいとか嫌われたくないからという理由で行動しているのかも知れない。


例えば仕事場にAさんという人がいたとして、AさんはBさんには優しいけど、Cさんには厳しい。
Bさんにとって、Aさんは『いい人』だけど、Cさんにとっては『厳しくて嫌な人』。そんな様子を見て、周りの人はAさんは『人によって態度を変える人』と見えたりするかも知れない。

でも、それは本当なのかな。
もしかすると、BさんはAさんの指示をしっかり聞いて仕事をしているから優しくて、Cさんがきちんと指示を聞かないから注意しているだけなのかも知れない。『真実』のようなものは、見る人の数だけあるのかも知れないな、と思ったりする。

結局人は、自分が持っている概念や都合なんかで人を判断しているのかも知れない。
う〜ん…難しい。



外見に関しては。
『人間は中身が大事』だけど、初めましてのお相手は、どうしても『第一印象』、見た目での判断になってしまいます。
中には顔を見ただけでその人の性格まで予測できる『顔相』を見られる人や、スピリチュアル何かで言えばいわゆる『オーラ』みたいなものが見えるツワモノもいるかも知れませんが、私には無理。

なので、『優しそうに見える人』であっても話してみると実は意地悪だったり、逆に『めっちゃ怖そうな人』がすごく優しかったり、という場合も多々あります。ちなみに私は前者で夫は後者。

夫は第一印象でいつも損しているように見えるけど、実は得している。そう、『怖そうなヤンキーが、実は捨て猫を拾う優しいヤツ』的なアレです。

他の記事でも書いたけど、実は夫はめっちゃいい奴です。でも見た目が怖すぎてもう『ほんまもん』の人。電車に乗ったら人に避けられ、コンビニに入れば店員さんに警戒されます(苦笑)

でも第一印象がとことん悪い分、実際に触れ合って夫の優しさがわかると、好感度が爆上がり。いつどこの集まりに行ってもファンを獲得して来ます。
でもそれすら夫はわかっていてやってます。私は『実は1番腹黒いやん!みんな夫に騙されてるよ〜』って言いたい。本当に、中身ってなんなのよ。

逆に私は第一印象はいい方。最初はしっかりしてそう、優しそうと言われ、いざ仕事とかになると全然しっかりしていないのがバレ、え、なんで?とガッカリされることが多々。実はたまに毒を吐いたりする性格だったりするので、好感度は下がる一方。
なんか損しているような気になっちゃう。




基本的には、誰もが好きな格好をすればいいとは思います。でも正直に言って、見た目で損してるな、もっとオシャレしたらより素敵なのにな、と思うおせっかいな自分もいます。


インスタグラムなんかを見ると、よく『街頭でオシャレに疎い男の子を捕まえて、美容師さんが大変身させる』みたいな動画がよく流れてきます。
髪の毛がサッパリした男の子達。どの子も、『これが俺!?』とビックリしながら、目はキラキラ輝いています。新しい自分との出会い。
その人の魅力をよりいっそう引き出すことが出来る、美容師さんやスタイリストなどの美容に関わる人たちは本当に魔法使いみたいだな、と思います。

別に全員が全員オシャレをしなければならないわけではないと思うけれど。やっぱり外見を整えることも大事なことかなって思います。オシャレな髪型、着たい服に身を包むとテンションも上がります。なりたい自分に近づけば、きっと自信もついてくるもの。見た目が変われば、中身も変わることは確かにあります。


なので、私の現在の結論は。
中身も大事、見た目も大事。

自分が付き合いたいなと思える中身の人と付き合って、自分らしく見た目も楽しめれば、それでいいと思います。


人間中身なのか、それが本当なのかどうかは結局自分が決めることなのかも知れません。



もしかすると、みときんぐさんの記事の内容と、私が書いた記事の内容はかなりズレてしまったかも知れませんね(苦笑)

乱筆乱文、失礼いたしました。










この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀